ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習時間 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[10674]

練習時間

投稿日時:2004年03月02日 21:24
投稿者:pochi(ID:EyA4ZDM)
1日平均何時間練習していますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]
[11044]

Re: 練習時間

投稿日時:2004年03月14日 13:10
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
子供にクラシック音楽に興味を持ってもらうには、ヴァイオリン曲だけでなく、交響曲や管弦楽曲、オペラ、バレエ、室内楽、ピアノ曲などの色々な分野の名曲を聴かせるのがよいと思います。最近DVDも安くなってきてオペラやバレエのDVDがいくらでも安く入手できます。交響曲、室内楽曲などのCDは外国盤ならタワーレコードなどのCDショップで安く買えますし海外通販だともっと安く買えます。どのCD、DVDを買えばよいかについても、親切なガイドブックがたくさん出版されています。

日本のクラシック音楽ファンは全音楽ファンの5パーセントだかそこらしかいないそうです。その割には、子供にピアノやヴァイオリンを習わせている親はたくさんいます。なんだか不思議なことです。自分はクラシック音楽に関心がないのに子供に楽器を習わせているのでしょうか?で、結局ある程度の演奏技術を習得する前に習うのを止めてしまう子供が大部分です。残念なことです。

運良くヴァイオリンやピアノの練習を続けて音大に入っても、自分の楽器の曲しか知らず、クラシック音楽一般の知識、教養がほとんどない音大学生も結構います。一般のクラシックファンのほうがはるかに詳しい知識をもっていたりします。いったい、なんのために音大に入ったのでしょうか?おかしな話です。
[11209]

投稿日時:2004年03月19日 21:45
投稿者:ももちゃん(ID:FCZBFZY)
>友達に聞くと男の子は休憩取り派が多く、女の子はぶっ通し頑張る派が 多いようです。

やっぱりそうか~と思ってしまいました
うちの子、毎日2時間ほど弾いてはりますが
やたらトイレへ行ったり、お茶を飲んだり・・・
まあ気分転換してるのかと見てみぬふりですが
同年代の女の子から考えると
根性もなんか違う~~~!!!
って思ってました~

でも年齢が上がってくると、帰宅も遅くなったり
勉強に時間とったりするでしょうが、
みなさんたくさん練習時間とられてますが
夜は何時ごろまで弾いてますか?
環境はどんな感じですか?
[11212]

投稿日時:2004年03月19日 23:21
投稿者:こるぺてぃ(ID:JZJURzk)
学校が忙しいので平日は2時間半弾ければ良いほうです。
夜は10時30分まで弾けます。全ご近所の了解済みです。
壁が厚いようで、あまり聴こえないそうです。

しかし娘の集中力の続くのがせいぜい45分~1時間。休憩を挟むのですが、それこそトイレに言ったり水を飲んだり、ハナをかんだり、と時間がかかるので大変です。
さっさとやればいいのにー。娘の口癖は「まだまだ時間はある!」

週末は1時間セットで大体計4時間くらいです。課題の多いときはもっと弾いているかもしれません。4時間と言っても1時間ずつ4ラウンドなので1日中フリーの時はたいしたことはありません。時間はあっという間に過ぎます。平日2時間以上取るほうが大変です。

学校はヴァイオリンに負担のない学校に来年変わります。ヴァイオリンのことを考えずに小学校を選んだのは失敗でした。
[11215]

投稿日時:2004年03月19日 23:39
投稿者:Capriccioso(ID:NydohXc)
ももちゃん様

>夜は何時ごろまで弾いてますか?
>環境はどんな感じですか?
ピアノの友達の話なんですが、マンションに住んでいて、夜は8時まで、とお隣の方と決めている人がいます。きついけど、「8時までしかできない!」と、集中出来て逆にいいらしいです。

ところで、みなさん防音ってされてるんですか?うちはしてないのですが、夜11時ぐらいともなると気をつかってやめてしまいます。近所は何も言って来ないのですが。。
[11267]

投稿日時:2004年03月22日 13:00
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
ウチ(マンションです)は防音はしていません。音のことは気になりますよね。角住居なので、迷惑にならないよう隣家のない角部屋で練習していますがやはり音は気になっちゃいますね。

子供はまだ小さいのでせいぜい夜10時ごろまでで、まだ1/8Vnなので問題ないと思うのですが、私は夜11時以降でないと時間が取れないのでウルトラUSAの愛用者です。それでも音が気になって、以前上の階の人に恐る恐る聞いてみたら (やぶへびになってはと思って、「夜子供達が騒がしくしていてご迷惑になっていませんか?」と子供のせいにして探りをいれました)、「まったく静かですよ。むしろウチのステレオの音量が迷惑になっていませんか」との返事でホッとしたのを思い出しました。ヴァイオリンなので上のお家に問題なければあとは大丈夫のはずだしほんとホッとしました。

同じマンションにピアノの先生をされている方がいらして、その方はグランドピアノを入れてますがとくに防音室にはしていませんでした。こちらの方も角住居です。夜何時までされているかは存じませんが先生やってるくらいだから毎日長時間弾いているのは間違えないと思いますが。とくに苦情はないようです。

同じく、同じマンションの友人宅(こちらも角住居)はアビテックスを入れてます。お子さん達がヴァイオリンにピアノ、親御さんたちがトランペットやフルートを演奏される音楽一家で時間を気にせず練習できるそうです。

うらやましいかぎりです。うちはミュートで対応。ピアノはクラビなので夜は
ヘッドホンで対応してます。
[11283]

投稿日時:2004年03月23日 09:13
投稿者:ももちゃん(ID:QiE4MnU)
Capricciosoさん、夜11時ですか
すごいですね。うらやましいです

うりゅさん、8分の1をお使いという事はうちの2年生の
子よりお小さいのでは?と推測していますが
10時ですか・・・これも驚きです。
この時間て子供には体力的に(眠くなったりとか・・・)
無理かと思ってましたが
すごいですね!!
うちは8時半にはついついご近所の事が気になって
練習を終わらせるようにしているのですが
なんかいつも子供の時間配分にあせってしまって
もっと時間に幅があったらな~と思っています
ご近所もなにもおっしゃらないけど
バイオリンの音ってもしかしたらそんなには
聞こえないものなのかな~
ピアノの音ほどではないのかな・・・
[11285]

投稿日時:2004年03月23日 10:42
投稿者:トドのこ(ID:UnkVdlA)
こんにちは!

お便所娘と言われていたトドちゃんです!
私も小さい頃、わざとじゃないんです!!!ヴァイオリンをひているとトイレに行きたくなって、よく逃げるな!と怒鳴り倒されていました(泣)

なんでなんでしょうね。でも我慢していると集中できないんですよ。それで
何となくもじもじと弾いているともう飽きたからだ!とあらぬ?!誤解を受けるし・・・
今思うと不思議です。思えば自分のペースで練習するようになったら、トイレに行くのも忘れるようになりました。

友達もトイレに行きたくなったり、水飲みたくなったリ、何か食べたくなったり、漫画読みたくなったりいろいろあったようです!

ところで、夜は私も11時くらいまで弾いちゃいます!音高って思ったより忙しくてそれくらいまでやらざると得なかったと言うか・・・防音室はないのでミュートを使い分けてやってます。近所のおじさんおばさんがきどもとフレンドリーなので大目に見てくれているのかな(それに甘えていちゃいけないのかもしれないけど)
[11289]

投稿日時:2004年03月23日 11:10
投稿者:pochi(ID:NBWHcpA)
板違いの投稿、お赦しを。

パンツを脱いで、便座の上に座り、譜面台に漫画を於いて、便所の扉を開け、前にマイクを於いて録音し乍、スケールの練習をすれば、全て解決します。スナック菓子は、手に油が付くので、食べ乍の練習は避けて下さい。

近所の人には、御歳暮と御中元を配っておけば、日本では11頃迄練習可能かと思われます。

それでは
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド