ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習すればするほど下手に。。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[13937]

練習すればするほど下手に。。。

投稿日時:2004年07月13日 10:22
投稿者:Kirin(ID:FnEJF2I)
バイオリンを習い始めて、今年で3年になりますが、はやスランプに陥って悩んでいます。
8月に発表会を控えていて、個人レッスンでは専らその曲を中心に弾いていて、家での
練習もその曲に集中しているのですが。。。
問題は、練習すればするほど「下手になる」ということなのです。

先生いわく、すらすらと、つかえないで弾けるようになると、自然と音程もおざなりになってくるので、
もっと丁寧に練習してください。
と言うのですが、もうある程度頭に入ってしまい、曲のイメージも出来ているので、どうしても
「丁寧に練習する」ことができないのです。
どころか、確かにどんどん下手になっていくような。。。。

皆さん、そんな経験ってありませんか?
あれば、どんな風に練習し、克服しているのか教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[14003]

Re: 練習すればするほど下手に。。。

投稿日時:2004年07月15日 00:35
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
まずはファーストポジションで確実に正しい音程を取れるようになるまで練習する。

これがマスター出来れば、音程に関しては、日本のアマチュアヴァイオリニストの中ではかなり上手いほうになるでしょう。何事も基礎が一番大切です。難しい曲をいい加減に弾くよりも、やさしい曲をきちんと美しく弾くほうがよっぽど格好いいことです。
[14006]

投稿日時:2004年07月15日 03:31
投稿者:小文字のkirin(ID:WXRggWA)
Kirinさん、ご丁寧な挨拶を頂いた後で、申し訳ないのですが、
多くの方のテンポを落として練習する方法に付け加えさせて下さい。

バイオリンの場合、特にスケールでは、テンポをあげると、同じ指間隔で弾いていても音程が変わります。これは耳で判断するわけですが、文献としてはカールフレッシュだったと思いますが、一般には全音が狭く、半音が広くなります。これを調整します。トリルは目立ちますね。

音程の問題は、(だれにとっても)むずかしい問題だ、とは言えると思います。
[14072]

投稿日時:2004年07月17日 01:33
投稿者:pochi(ID:EmJJlnA)
自分の録音をして聴く場合の注意点が有ります。

余程の高実度録音再生で無い限り、実際の演奏よりも上手に聞こえます。自分の演奏を録音して聴いてみて、下手だと思ったら、その10倍位聴くに耐え無い、雑音を振り撒いて居ると考えて間違い有りません。カラオケのオッチャンが自分は上手だと思って居るのと同じです。

録音をする時には、超高性能マイクを2m以内に立てて下さい。

それでは、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド