ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最近のカーボン弓って、どんなもんですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[15807]

最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月08日 15:14
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
軽い弓、新作向きの弓、、いろいろ興味深いスレッドがありましたので、ちょっと最近のカーボン弓(ARCUS、Coda、Musicary、YAMAHAなど)について識者にお伺いしたく。。。
もちろん小生この手の( http://www.stringsmagazine.com/instruments/Back_Issues/CarbonFiberBows.html )ネット上の比較記事は、あらかた知っていますので、「ここを読め!」といった返信は必要ありません。あくまでここのBBSをご覧になっている方の実体験でのお話を頂戴したく思います。

できれば、他の弓との比較や、具体的にどのような奏法をしたいときにどうだ、とか、フェルナンブコに及ばないと思う点、勝ると思う点、同等性能をフェルナンブコで求めたら、、、などといった情報を持ち寄れればと思います。

ちなみに小生CodaBowのConservatoryを所有しております。
重さは所謂60g強ありますが、バランス上の重みは若干ヘッドが重めに感じました。
またソリッド感が高いため、感覚的に「しっとり」という感じはしません。実際音も艶やかなしっとりとした音を出すのは苦手です。
噛みはそれほど甘くありませんが、そのあとのビタッ(ピタッ?)とした感じはしません。
バッハやベートーベンでは違和感有りませんが、モーツァルトをこれで弾こうという気にはなれません。。。と申し上げればなんとなく雰囲気伝わりますでしょうか?
それでも日本円で30万くらいまでなら、フェルナンブコでいい弓にめぐり合う確率よりもConsarvatoryの方が良いかもと思います。

自分で立ち上げといて、表現がとても難しいことに今気づいてしました。。。
めげずにカーボン弓のオーナーの方の実情報希望します!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 36コメント ]
[15861]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月08日 21:28
投稿者:t.m.(ID:MWIBVXk)
ひと月前に、EASTMANのカーボンの弓を買いました。
定価が1万5千円と非常に安いのですが、かなりまともな弓です。
今まで、他のカーボン弓を試奏したことがありますが、やけに軽かったり、重心が先重だったり、ふにゃふにゃだったり、またその逆に全くしならない堅い弓だったりで購入までには至りませんでしたが、EASTMANのカーボンはノーマルな弓です。
(重さは普通、重心も普通、弾力性はやや堅めです)

弾いてみて、良いと思うことは
 ・発音がはっきりしている
 ・飛ばしやすい
 ・安定感がある(全弓で速く弾いても大丈夫)
短所としては、
 ・音に響きがやや不足している(倍音不足?)
 ・指に振動が直接伝わるような感じで疲れる
 ・コルレーニョで弾くとやや金属的な音がする
等があげられます。

オーケストラの練習に持っていって何人かに弾いてもらいましたが、評判はなかなか良いですよ。
値段を言うと、皆さんビックリしていました。
[15862]

投稿日時:2004年09月08日 21:34
投稿者:ヒネモグラ(ID:EZiDEIk)
>3桁のオールドフレンチ
使ってるような人には、カーボンは最初から用無しの話ではと思う。
弓自慢ですか?
[15865]

失礼しました

投稿日時:2004年09月08日 21:54
投稿者:セーブル(ID:GQIiV3A)
自慢に聞こえたらすみません 私はまだそんないい弓を所有したことはありません

3桁弓を使っている人にはカーボンは用無しでも、そんな方のコメントも興味深く拝見しております
[15893]

投稿日時:2004年09月09日 05:06
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
3桁の弓は所有しておりませんが、コンサート等で散々使いました。

カーボンファイバーの弓は、音色的には余り考えないほうが良い物だと思います。

良い音がしているんじゃないかな?と思う物も有りますが、楽器との相性が良いだけで、本当に良い弓とはいえませんが、機能的には、充分な性能を備えています。

Musicaryは、少しカサカサします。でも噛みは、良いと思います。

CodaClassicは、倍音が少ないけれど、木の弓と同じ感覚で弾けます。少し柔らかめです。音は中級者迄なら木の弓と較べて解る人は居ないでしょう。生涯補償なので、どうしても弓でチャンバラをしたい人には絶対のお勧めです。

YAMAHAは、Musicaryに似て居ます。

http://members.aol.com/bowedstrings/violin-bow-review.html
は、話1/4で読めば良いと思います。

それでは、、、。
[15992]

投稿日時:2004年09月10日 11:21
投稿者:バカーボン(ID:MVgTUGI)
私は数百万円のフレンチオールドBowと数十万円のフレンチ新作Bowを持っていますがカーボン弓は必要です。
何故なら一部の山猿のような餓鬼に教えるのに、本物の弓は怖くて使えないからです。最近もある乱暴な男児が巧く弾けなかったからといって
突然自分の杉藤の1/2Bowを振り回し、それが私の新作Bowの弓先に当たり、ヒビが入ったかと肝を冷やしました。
今のところヒビは見つかっていないのですが、その親も「わざとではないし、子供ってそういうものだから」を繰り返し、万が一のことがあっても弁償してくれといって弁償してくれるとも思えないのでレッスンはカーボンで済ませてやろうと決心した次第です。
これなら弓で山猿の尻を叩きながらレッスンできるので一石二鳥です。
このような目的なのでカーボンに究極の音色は期待していませんが、ただそれにしてもYAMAHAのカーボンは全くダメです。その割に高いです。
ダメ社員が何人寄って集ってってもマシな楽器を作ることはできません。
ブラビオール然り。
[15993]

投稿日時:2004年09月10日 11:30
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
私は、師にドミニク・ペカットで殴られました。黄色い山猿だったんですね。
[16002]

投稿日時:2004年09月10日 14:14
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
コーダクラシックは小4の息子が使ってます。

家族みなカラオケ指向のですので、しばらくはこれで十分です。

私自身はやはり木の方が扱いやすいです

最近買ったコーダを使って思ったのは
木の弓だと感じる微妙な振動がなく、棹の芯に防振ゴムでも入っているんではないかと感じるくらいでした。
音色つくりも思うほどうまくできません。
スプリングは十分です。

後は好みの問題です。

お金があるなら、私は木を買います。
[16006]

投稿日時:2004年09月10日 16:30
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
>お金があるなら、私は木を買います。
同感です。

カーボン弓の場合、経年変化が未だ解りませんが、お幾ら位お金が有ったら、木の弓を購入されるのですか?(個人的評価額は如何程ですか?)

私は、経年変化を無視して、日本小売価格30万円の新作工房製木の弓と同等だと思います。

もしかしたら、樹脂の揮発成分が飛んで、硬く締って良く成る可能性も否定出来ません。売れ出したので、手抜きで生産を始めたのかも知れません。

皆様の御意見、お待ち致します。
[16008]

投稿日時:2004年09月10日 16:49
投稿者:Lindt(ID:EDdpFWU)
カーボン弓の耐久性について
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/fiberbogen.htm
にコメントがあります。
意外に良くないかもしれません。
[16009]

投稿日時:2004年09月10日 17:00
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
>私は、経年変化を無視して、日本小売価格30万円の新作工房製木の弓と同等だと思います。

となると、日本円で30万前後のARCUS(カデンツァ)あたりは、どうなんでしょうか。。。?
よほどのもの?  それとも、ARCUS買うなら木を買え?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド