ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最近のカーボン弓って、どんなもんですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[15807]

最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月08日 15:14
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
軽い弓、新作向きの弓、、いろいろ興味深いスレッドがありましたので、ちょっと最近のカーボン弓(ARCUS、Coda、Musicary、YAMAHAなど)について識者にお伺いしたく。。。
もちろん小生この手の( http://www.stringsmagazine.com/instruments/Back_Issues/CarbonFiberBows.html )ネット上の比較記事は、あらかた知っていますので、「ここを読め!」といった返信は必要ありません。あくまでここのBBSをご覧になっている方の実体験でのお話を頂戴したく思います。

できれば、他の弓との比較や、具体的にどのような奏法をしたいときにどうだ、とか、フェルナンブコに及ばないと思う点、勝ると思う点、同等性能をフェルナンブコで求めたら、、、などといった情報を持ち寄れればと思います。

ちなみに小生CodaBowのConservatoryを所有しております。
重さは所謂60g強ありますが、バランス上の重みは若干ヘッドが重めに感じました。
またソリッド感が高いため、感覚的に「しっとり」という感じはしません。実際音も艶やかなしっとりとした音を出すのは苦手です。
噛みはそれほど甘くありませんが、そのあとのビタッ(ピタッ?)とした感じはしません。
バッハやベートーベンでは違和感有りませんが、モーツァルトをこれで弾こうという気にはなれません。。。と申し上げればなんとなく雰囲気伝わりますでしょうか?
それでも日本円で30万くらいまでなら、フェルナンブコでいい弓にめぐり合う確率よりもConsarvatoryの方が良いかもと思います。

自分で立ち上げといて、表現がとても難しいことに今気づいてしました。。。
めげずにカーボン弓のオーナーの方の実情報希望します!
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 36コメント ]
[16011]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月10日 17:23
投稿者:pochi(ID:F1lZaVQ)
ARCUSは、従前の木の弓とは全く違います。此れも有かも?弾き易いかも?と云う較べては成らない物です。

表現は的確では無いかも知れませんが、硬式野球のボールと軟式野球のボール位の違いが有ります。

[16008]
[16008]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月10日 16:49
投稿者:Lindt(ID:EDdpFWU)
カーボン弓の耐久性について
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/fiberbogen.htm
にコメントがあります。
意外に良くないかもしれません。
Lindt氏の訂正をして置きますね。
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/fiberbogen.htm
[16012]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月10日 17:38
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
トマッソンを使用していましたが現在はArcusに切り替えて1年半経ちました。その使用感を少しばかり記します。
特徴は軽さと弓棹が強いことと、その為にネジ1/2回転が木製の1回転と同じと感じています。
この特徴故に試奏が短時間の場合は「何だこれは」の評価に成り勝ちです。
弓本体の軽さで弱音が楽になりました。
弓速が速い場合は木製に比べ、弦の振動を棹が邪魔しにくいせいか、より大きな音が出るように感じます。スピッカートは慣れに若干時間がかかりました。
弓棹は10年保証ですから、あと10年弾けたら充分と考えます。
先日うっかりして弓先から床にほぼ垂直状態で落としてしまいましたが無傷でした。
従来の木製との比較がされていますが、このカーボン弓はその製作コンセプトが違うので、違う弓と考えた方が宜しいでしょう。例えばバロック弓、モダン弓、カーボン弓と。
[16026]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月10日 20:42
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
練習場に常設してあるチェロ用にYamahaの一番安いカーボンを購入しました。
ビヨ~ンとした感触ですがバランスだけは良いので、パートタイムでチェロをやっている私には手が疲れなくてグッドです。他のパートタイマーにも同じ理由で好評です。それとこれは棹の見かけはきれいですね。フロッグの貝や巻き線はチープですが。

それに比べてArcusは変な感触もなく貝などもきれいです。
Arcusはビヨラ用に購入したのですが、まだ一度もビヨラで使っていません。アルト記号の読み方を忘れたので(爆)。
チェロ用をヴァイオリンにも使えれば良いのですが、さすがのArcusでもそれは無理。
[16028]

黄色い山猿

投稿日時:2004年09月10日 20:45
投稿者:セーブル(ID:MTl5l3A)
バカーボンさん 教える立場の方が弓で尻を叩くから生徒のガキがチャンバラを真似るのか?それとも・・・(どうやら後者っぽいな)

いや、ご心痛をお察し申し上げます そういうガキの親って「子供はそういうもんだ。。」とかいうケース私も時々ぶち当たります そんな時は法律に照らしてしっかり賠償請求してやるのがその親子のためだと思っております

ところでバカーボンさんからもYAMAHA批判 ひいきにしている私としてはどんどん凹んで行きます 「だめ社員が何人集まってもだめ・・・」これは納得です
[16042]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月11日 00:33
投稿者:むー(ID:YhcREBA)
>セーブルさん

私はヤマハのカーボン弓は結構良いと思いましたよ。
ただし、一番グレードの高い機種のみ。(定価20万円くらいだったかな)
音に関してはちょっとしか試していないので、なんとも言えないのですが、
操作性は良いと思いました。(噛みは良かったです)
安いグレードのは、同じ価格の木の弓の方がまだずっと良い気が
しました。

とはいえ、20万円も出してまで欲しいかとなると・・・
現状持っている弓に満足しているだけに、それをくつがえす程の
誘引は私にはありませんでしたが。
でも、良い商品だとは思いました。
[16051]

むーさん

投稿日時:2004年09月12日 08:40
投稿者:セーブル(ID:MTl5l3A)
仙台のYAMAHAで弓を見ましたが安いの2つしかありませんでした 一番高いのは葉加瀬氏がトルテやペカトを微妙な形で引き合いに出したモデルなので一度弾いてみたいと思っています

安い2つは自分の中での価値観を変えてみるともしかしたらよい弓と判断することもあるのかな?って思います 買いませんけど

カーボンならパステルピンクかパステルイエロー、もしくはパールホワイトなんかの弓があったら面白いと思います(そこそこの性能で安かったら欲しいです)
[16058]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月12日 15:42
投稿者:pochi(ID:IHCAEik)
http://www.sharondeestrings.com/accessories-bows.htm
http://atlanticviolinsupplies.com/Bows.asp
色の特注も出来るはず。
[16060]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月12日 20:08
投稿者:カルボナーレ(ID:OTlBWAg)
どなたか、YAMAHAのブロン・シグネーチャーモデルを試奏された人がいらっしゃましたら、感想をきかせてください。
名ヴァイオリン教師のブロンが開発に加わったモデルで30万円以上しますが、雑誌記事ではブロン自身がよい評価をしていました。リップサービスは抜きにしても、気になるモデルです。
(機会があれば試奏しようと思っていますが、まだ出来ていません。)
[16075]

pochiさんありがとう

投稿日時:2004年09月13日 10:18
投稿者:セーブル(ID:MTl5l3A)
こんなお店をサラッと利用できたらいいのに~ いつも「今度はやってみよう」と思いつつあきらめてしまう 色弓こんなに安かったら気兼ねなく使えますねぇ
[16090]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月14日 00:20
投稿者:(ID:NhlYlIM)
http://www.geocities.jp/accoolay/
のカーボン弓①ってところに書いてある

「木製と音が違う」

とはどういうことですか?
pochiさんも仰ってますが
自分には違いがよくわからないのですが…
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド