ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガット弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[16543]

ガット弦

投稿日時:2004年09月30日 17:07
投稿者:Terry(ID:QRcWAZA)
今試しに裸のガット弦(G線はシルバー巻)を使っていますが、意外と音量があるのに驚いています。 問題はE線は良く切れるということ。 1週間使って切れました。 テクニック的にはとてもSensitiveなので完璧なボーイングが要求されます(とくにHigh Posision)。 音程の方も普通のOlivよりもSensitiveなので大変です。 しかし、音色は恐ろしいほど美しい音が出ます。 やっとKreislerの様なすばらしい音で弾けるかも?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[17178]

Re: ガット弦

投稿日時:2004年11月03日 21:51
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:RxKWcmA)
ねこままさま、ありがとうございます。
オリーブ初体験でしたが、響きは美しいのですが、少しでも余分な力がかかると、本来の良さがでず、逆に音量が下がってしまうようで、小学生のわが子には、慣れるまでいま少し時間がかかりそうです。
 先日、ヴェンゲーロフ氏のリサイタルに行ったのですが、オペラグラスでのぞいたところ、GからAまで緑と黒のしましまの弦でしたが、これはピラストロのエヴァでしょうか?Eはオリーブのゴールドのように見えましたが・・?どなたか観察された方、いらっしゃいますか?
[17179]

投稿日時:2004年11月03日 22:06
投稿者:リサイタルに…(ID:N1hhmEA)
行った事はありませんが、ヴェンゲーロフはエヴァピラツィを使っている、という話は聞いた事があります。
[17188]

投稿日時:2004年11月04日 09:23
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:Fhg2YiE)
やっぱり・・・!情報どうもありがとうございます。
[18246]

投稿日時:2005年01月05日 11:58
投稿者:あらちゃん(ID:EUchgnA)
プレーンガット(コルダ)を試そうとしてます。アルミ巻きのガットとは違ったメンテナンスをしないといけないようなのですが、ネットで情報が見つかりませんので質問させて下さい。
弦にオリーブオイルを塗るようですが、食品売り場で売っているオリーブオイルでよいでしょうか。演奏前には毎回塗るのでしょうか。
他にプレーンガットを使う際に気をつけることはありますでしょうか。
[18287]

投稿日時:2005年01月09日 19:22
投稿者:ほんとはコンバス弾き(ID:NUchJCM)
はじめまして。ヴァイオリンに憧れるコントラバス弾きです(ヴァイオリンも持っているんですが、今のところ練習する余裕がありません)。

バスのほうでガット弦を愛用しているもので、つい反応して書き込んでいます。ヴァイオリンとバスでは弦の太さがまったく違いますが、参考になれば幸いです。

オイルですが、ガット弦専用のオリーブオイルがベストだと思います。私はジョンソン・ベビーオイル(当然、無香料)で代用しています。はじめは週1回塗っていましたが、先生から「それじゃ塗りすぎ」といわれました。最近では乾燥が気になったときに塗るくらいです。それくらいで十分のようです。

食品用のオリーブオイルは避けたほうがいいように思います。

あと、弓で弾く部分にはオイルは塗らないで下さい。松脂がひっかからなくなります。また、指板上でも、あまり高音側まで塗らないほうがよさそうです。動物質の材料なのでオイルが浸透するので、やはり弓がすべるようになる可能性があります。

ガット弦は温度や湿度の影響を大きく受けます。私のコンバス・ガット弦仲間の中には「部屋に置いておいたら勝手にテンションが上がってひとりでに弦が切れた」という例も報告されています。私自身、弾き終った後は1音くらい音を下げています。

ヴァイオリンの場合でも弾かないときに音を下げれば弦は長持ちするのか、今のところ私には分かりません。誰か試してくれませんか(笑)。

ガット弦の扱いについては、チェロの鈴木秀美さんの著書「『古楽器』よさらば」の中の記述が参考になると思います。もちろんチェロとヴァイオリンも弦の太さもだいぶ違いますから、全部を応用できるわけではないでしょうが、色々学べると思います。

長文失礼しました。ガット弦のよさを理解してくれる人が少しでも増えてくれれば、などと思っております。では。
[18289]

投稿日時:2005年01月09日 21:27
投稿者:あらちゃん(ID:MnWDB5Q)
ほんとはコンバス弾き 様、ありがとうございます。明日、さっそくジョンソン・ベビーオイルを買ってきます。乾いたら塗ればよいのですね。裸ガット初心者なので助かります。
注文したコルダが届いたのですが、また疑問が増えてしまいました。テールピース側にボールがないのです。とりあえずE線は片結びで輪を作ってアジャスタ-に取りつけました。通常はどうするのでしょうか。テールピースの穴に弦を通して片結びでしょうか。バロック用のテールピースは、現在のものとは全く違うつくりになっているのでしょうか。
質問ばかりですみません。
[18291]

投稿日時:2005年01月09日 21:53
“あらちゃん”さん、

お役に立てれば幸いです。先の書き込みから察していただけるかと思いますが、正直な話、私もまだまだガット初心者で分からないことだらけです。幸い古楽なども演奏する奏者の方に習うようになったので、少しずつ教わっているところです。

ガット弦って、情報少ないですからねー。このような、情報をシェアできる場所って大切ですよね。コンバスにも欲しいな(と、思わず本音)。

ボールエンドがないのって、最初に見ると、びっくりしますよね。私の弦もそうでした。私の場合も、片側に結び目を作って、ボールエンドがわりにしてとめています。結び目さえしっかりできていれば、それで十分だと思います。

あと、クラシックギターの弦と同じような要領で結ぶ方法もあるようですね。具体的な結び方は分かりませんが。すみません。

バロック・バイオリンのテールピースは、モダン楽器のものとは多少違うようです。私も実物はまだ見たことはないのですが、写真をみるかぎりでは、モダン楽器のものより平たくて、フレットはないようです。

弦が乾いたらオイルを、って言っても、乾いた状態も分かりにくいですよね。一度ためしに部分的にオイルを塗って、ある程度時間が置いて、余分なオイルをふき取ってから見ると、「潤った」感じを確認できると思います。それを基準にすればいいのではないでしょうか。バイオリンの弦は細いから分かりにくいかもしれませんが。

またまた長文失礼しました。
[18299]

投稿日時:2005年01月10日 10:30
オイルは、塗り過ぎないように。私の先生からは「顔のアブラをつけてやるぐらいで十分だよ、マジで」と言われています。
[18313]

投稿日時:2005年01月10日 21:26
投稿者:あらちゃん(ID:MnWDB5Q)
ほんとはコンバス弾き 様
E線は切れてしまったので、D線とG線(これのみシルバー巻)を張りました。D線だけティッシュにオイルを含ませて塗りました。
これまでより、さらに楽器全体がなるようになった感じがします。しかし、ボーイングがちょっとずれると雑音が入ります。ボーイングの下手さがばれますね。
D線とG線が安定したら、A線とE線も張り替える予定です。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[18387]

投稿日時:2005年01月15日 19:33
投稿者:あらちゃん(ID:NWYUg3U)
裸ガットは、パワーがあってなかなかいい感じです。でも、E線だけが張れません。スチールのE線を張るとき以上に楽器がみしみしいうので恐れをなしてやめています。スチールよりも楽器に力がかかってそうな気がします。
やっぱりバロック弦を現在の高さでチューニングするのが間違っているのでしょうか。下のほうにも切れ易いという書き込みもありますし。他の線はぜんぜん問題ないです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド