ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習場所を探しています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[20660]

練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月29日 19:08
投稿者:alle(ID:IQSGWHE)
カルテットの練習場所を探しています。
一般のレンタルスタジオだとコストがかかり、学生の身としてはツライものがあります。
都心で民営センター等の練習室を使いたいと思っております。
どなたか、お勧めの場所教えて下さったら光栄です。

PS.私達は都内に在住していないので、都内に住所がある方限定の区民ホール等は借りられません。そういった在住資格などがいらない施設を希望します。
宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[20661]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月29日 20:24
投稿者:七氏(ID:MFd3VGk)
規模の大きなマンションにある集会所はどうでしょうか?
別に住人でなくても、部外者も利用できるマンションも多いと思います。料金はマンションによって、また利用者(住人、営利、非営利)によって違うはずですが、1人1時間、500-1,000円くらいに収まると思います。
コスト掛かりすぎでしょうか?
もし、希望に合うようなら、近くの大きなマンション探して、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
[20666]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月30日 00:29
投稿者:pochi(ID:IzMBRXk)
学生なら大学で弾けば良いでしょう。無料で弾き放題、何か問題が有るのですか?
[20680]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月30日 15:55
投稿者:alle(ID:QIUUaTU)
具体的には一番どこの県の人でも集まりやすい
新宿区、豊島区、渋谷区などを希望してます。

大学内で練習もできますが学校がバラバラなうえ、それぞれ遠く、平日はそれぞれのオケ練で集まれません。
大学は休日立ち入り禁止です;
[20683]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月30日 18:02
投稿者:Gotch(ID:JUdgMgA)
以前、テレビで都内(都下)の廃校になった学校の教室をレンタルするシステムが始まったのを見ました。多摩センターの学校がメインでしたが、都心でも少子化やドーナツ化によって廃校となったところが結構あるみたいです。料金等の情報は全く知りませんが、劇団が稽古場にしてたり、近所のおじいちゃんが集まって将棋したりしてるくらいなのでそんなに高い料金じゃなさそうです。
区役所/市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?
[20687]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月30日 20:03
投稿者:riri(ID:JJQiWRk)
手軽なお値段で、ピアノもあって適度な大きさも、とすると
案外、各駅の近くで展開している、ヤマハの音楽教室も良いかも。
いろいろな楽器店がやっている訳で、店によって違いますが
知る限り、ほとんどの教室で、空き時間に部屋を貸しています。
会員は半額でかなり安いのですが、
外部の一般にも勿論貸していますし、それほど高くありません。
ピアノも部屋によって、アップライト、グランドが選べます。
ヤマハのHPから音楽教室のページに行き、場所から検索すると
たくさんの教室が見つかると思いますよ。
[20692]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月31日 00:13
投稿者:(ID:FlKGJQY)
かなりポピュラーなのでご存じかもしれませんが念のために書いておきます。
室内楽の練習には、私は池袋の東京芸術劇場の小リハーサル室をよく使っています。都民でなくても利用できると思います。
料金は、社会人にとってはそんなに高くない額ですが、学生さんにとってはどうでしょうか。駅から地下道で直結していること、設備がきれいなことを考えれば、とてもリーズナブルな料金だと思います。
料金よりもなによりも、人気がある施設なので部屋をキープするほうがたいへんかもしれません。

http://www.geigeki.jp/rent_riha.html
[20700]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月31日 22:14
投稿者:匿名(ID:EUdEIZc)
alleさん、

おっしゃる条件だと、いくつかあります。しかし、有効な情報は書き込まれていないようです。

やはり誰しも、条件のよい練習場はここで公開したくはないのでしょう。理由はわかると思います。かく言う私も、そのひとりです。

率直に言うと、このような情報を掲示板で求めること自体が間違っているのではないでしょうか。自らの知恵と人脈を駆使して、見つけ出すべきものだと思います。
[20701]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月31日 22:39
投稿者:通りすがり(ID:NnA4BgE)
文京シビックセンターはどうですか?
[20702]

Re: 練習場所を探しています。

投稿日時:2005年05月31日 22:41
投稿者:チョコ(ID:GRABMSQ)
たくさん、ありますよね。
ピアノをお使いにならないのだから、どんなボロピアノの部屋でも構わないわけでしょう?
府中の方面でもよければ、いくつかの条件をクリアすれば無料の施設があります。
「匿名」さんのおっしゃる通り、先輩など身近な人に、まず、相談してみては?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]