ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アーリースターターで上達しない人の特徴 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 43 Comments
[22186]

アーリースターターで上達しない人の特徴

投稿日時:2005年08月08日 20:21
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
レイトばっかり責めないでさ、アーリー自慢の人たちの自戒を込めて
なんで俺達上達しねーんだろう、
なんであいつ上達しねーんだろう、
どうやったらアーリー自慢に値する演奏できるか
考えてみませんか。五十歩を以って百歩を嗤う、これ如何!
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 43コメント ]
[22531]

Re: アーリースターターで上達しない人の特徴

投稿日時:2005年08月21日 08:52
投稿者:Earlier(ID:MDh4CJA)
自信過剰。録音したりメトロノームに合わせたり、随時チェックしていないとヘンな方向に行きがちですね。
[22546]

Re: アーリースターターで上達しない人の特徴

投稿日時:2005年08月21日 20:55
投稿者:へたっぴアーリー(ID:kDERgWA)
yamさん

アドバイスありがとうございます♪

>今現在自分がどこに一番問題を抱えているのかによって、それを矯正するためにどういう練習に時間を割けば良いかは違ってきます。

そうなんですよね。ひとそれぞれ苦手なことって違いますものね。私は得意技が何もないような気がして何から練習すればよいのやらーっていう感じですが、とりあえずは一番苦手な(と思われる)フラジオとアップボウのスタッカートを克服しようと思って昔使っていたローデやセヴシックを引っ張り出して弾いています。yamさんがおっしゃるようにきちんと先生について合理的な練習メニューを一緒に考えてもらうのが本当は一番いいのですけど…。
ところで全然関係ないのですが私の父が以前に「女性のほうがアップボウのスタッカートが苦手な人が多い」と言っていて、私も男性のほうがスタッカートもスピッカートも得意な人が多いような気がするのですが、実際そういう違いってあるのでしょうか?
[22660]

Re: アーリースターターで上達しない人の特徴

投稿日時:2005年08月30日 21:42
投稿者:YUKI(ID:VkB4AnA)
ここ数日こちらの掲示板面白くなくなってしまいましたね。経験豊富な方がぱたっといなくなってしまったような…。2年くらい前まではセミプロの方とか現役音大生・音高生の方がけっこういらっしゃったはずなのに最近は初心者の方ばかりなような…。このスレの中にもあるようにやっぱりアーリーの人はこのHPを見ていないのでしょうか。
pochi さん、Geiger1951さんまでいなくなっては悲しいです。。。(T_T)
[22694]

Re: アーリースターターで上達しない人の特徴    

投稿日時:2005年08月31日 22:15
投稿者:弦楽器(ID:JSOZh4k)
やっぱり音階練習 エチュード ビブラート
ボーイング
フィンガリング
の重要性を理解するかしないかの違いではないでしょうか。
どんな世界でも秀才は基本に忠実だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 43コメント ]