ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

古いヴァイオリンの扱い方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 6 Comments
[36392]

古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 01:56
投稿者:sasa(ID:GJZnNQk)
はじめまして。sasaと申します。
祖父の遺品で古いヴァイオリンがあるのですが、保管方法について教えていただけませんでしょうか?
ヴァイオリンにはNicolaus Amatus Fecit in Cremona 1651と記載されていて、
かなり古いもののようですので、どのように扱ったらいいのか分らずにいます。
祖父がなくなってから20年以上経っているのですが、その間誰も弾ける者がいなかったので、
押し入れにひっそりと眠っていたものです。
私自身もヴァイオリンを扱った事がないので、現時点でのコンディションが良いのかどうかも
判断が付かない状態です。
どなたかご指南いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
[36394]

Re: 古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 06:38
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MoMRCDQ)
お祖父様は高名なバイオリニストか、あるいは、高名なコレクターであられたのですか?
もし高価な品物であれば、押し入れに20年というのは非常に問題です。高価な楽器である場合、それにふさわしい腕前の人がきちんと弾いてあげることに加えて、
楽器専用の保管室または保管庫を使用する、
といった専門的な管理を必要とします。
一度演奏家か専門店に相談なさることをお勧めします。

そろそろこのハンドルも変えようかと思いつつ。
[36399]

Re: 古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 13:12
投稿者:魚丸(ID:MDQwYUE)
現在の状態・今後弾く見込みの有無によって対処法が変わってくると思います。
現在の状態は実際に見なければ分かりませんので、最寄の楽器店もしくは工房に持ち込んでチェックを受けることをお薦めします。
もし、今後も使わない見込みならば(遺品とはいえ)あまり保管しておく意義を感じません。全く弾かずに良い状態で保管するのは至難の業です。この機会に手放すことも考えてみてはいかがかと思います。

コレクター以外の者にとって楽器は弾いてナンボ、です。
万一、多少の修理で済むようでしたら、この機会に始めてみてはどうでしょう^^
[36405]

Re: 古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 14:42
投稿者:sasa(ID:GJZnNQk)
父娘でVn始めましたさん、魚丸さん、ありがとうございます。
祖父はヴァイオリニストでもコレクターでもありませんでした。祖父がヴァイオリンケースの中に遺したメモでは、関東大震災直前に古物商で手に入れたもので、以前の持ち主はチェコスロバキアの大使館員だったと古物商の方に教えてもらったそうです。ただ、入手当時貧乏学生であったろう祖父が買ったものですので、そう高額ではなかったのだろうとみているのですが…。
とりあえず、どこか専門店に相談してみたいと思います。
とはいえ、私は音楽方面にほぼ無知でして…弦楽器は特に(^^;現在東京近郊に住んでいるのですが、相談するのにお勧めのお店や工房がありましたらお教えいただけませんでしょうか?重ねてよろしくお願い致します。
[36406]

Re: 古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 15:24
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MoMRCDQ)
>この機会に
賛成。ぜひ始めて下さい!!楽しいですよ!
[36410]

Re: 古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 17:39
投稿者:魚丸(ID:MDQwYUE)
ええと。
(A)手放すか、
(B)修理して使うか、
で相談先も違うのですけどね。

まずは…やはりこちらの掲示板の運営者・スポンサーのお店が候補でしょう。

(A)チャキ弦楽器
ttp://www.chaki.jp/
(B)文京楽器
ttp://www.bunkyo-gakki.com/

他のお店は、検索サイトで探してみて下さい。
例えば…
(A)東京 ヴァイオリン 買取
(B)東京 ヴァイオリン 修理

私がお世話になっているところは、東京ですが、個人の方の工房です。
残念ながら、紹介等はできません。
そもそも紹介自体を受け付けてくれず、HP見て電話して予約を取って来て下さいと言われます。(以前、先生に頼まれてお願いしたのですが、とにかく受けてもらえませんでした。先生に電話番号を渡して電話してもらいました。)

まぁ、電話予約はどのお店でも必要です。まずはサイトを見て、良さそうなところに片っ端から電話をかけてお願いして、事情を説明してみては。
もしかすると親切にされないかもしれません(だって普通に考えて儲け話ではありませんから)が、めげずに探してみて下さい。
良い出会いと新しい未来(?)があると良いですね。
[36411]

Re: 古いヴァイオリンの扱い方

投稿日時:2008年01月29日 22:08
投稿者:sasa(ID:GJZnNQk)
父娘でVn始めましたさん、魚丸さん、重ね重ねありがとうございます。
ヴァイオリンの現在の所有者は私ではなく父でして、父は手放すつもりはないようです。弾くつもりもないようですが…(^^;私も実は演奏目的ではなく絵のモチーフにするために父から借りたのですが、開けてみたら真贋は分りませんが随分と古い物なので扱いが気になり、ここでお尋ねした次第です。
デリケートそうなので、モチーフにするのはやめていますが…。
もし修理で弾ける状態になるのであれば、お二人が勧めて下さったようにヴァイオリンを始めてみるのもいいかもしれませんね(^^)ただ眠らせておくのは可哀想。近々教えていただいた楽器店に相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。