ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

調弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 30 Comments
[36977]

調弦

投稿日時:2008年03月09日 19:58
投稿者:radicaldreamers(ID:QHlyCCI)
チューナーで調弦する時、ペグで大体合わせてから、E線はアジャスターであわせます
しかし、他の弦はアジャスターが付いていないので、微妙な調整が出来ません
だから、E線以外はチューナーの真ん中(ぴったり)に合わせられません

上級者はチューナーを使わないので、チューナーで言うと、真ん中にぴったり合ってない状態で弾いていると言う事ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]
[37081]

Re: 調弦

投稿日時:2008年03月14日 10:00
投稿者:通行人(ID:QkAIBxY)
温度や湿度などの話をしても意味がないですよね?
チューナーの違いの話をしても意味無し

[37038]
[37038]

Re: 調弦

投稿日時:2008年03月12日 22:32
投稿者:radicaldreamers(ID:gVQBdpA)
[36990]について
チューナーにE D Gの表示がでている状態で、それぞれ数セントずれている所が正確である、ということですよね?
radicaldreamersさんの質問にYes/Noで答えるなら
Yesでいいんじゃないでしょうか?
(それ以上のことは誰も求めていない)

スレ主さんの質問に答えてあげましょう

>それぞれ数セントずれている所が正確である
数セントずれるという意味では正解だと思いますが
(数セントの「数」の議論には温度、湿度、チューナーが関係すると思いますが)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド