ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オリーブに合う弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[40256]

オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 08:03
投稿者:Pajeot(ID:EwNoApQ)
GとD Silverを現在使っていますがAはオリーブを使っておりません、と言うのもA線のアルミ巻きが弱く数日で劣化してしまうのです。ナットや駒の問題かとも思いましたがいろんな職人さんに見てもらってもちゃんと合っているので問題はないはずだと言われ、矢張り弦のせいかと思います。それでドミナント、オイドクサ、パッション、裸ガット、エヴァを試しましたがしっくりしませんし特にエヴァはオリーブと同じく巻きが弱いせいかオリーブ同様数日でだめになってしまいます。オブリガートとかはどうでしょうか?他にアイデアがある人はいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。ちなみにE線はGoldBroketの.26を使っています。.27を昔使っていましたが(今から10年以上前になるでしょうか)また使ってみようかとも思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 30コメント ]
【ご参考】
[40270]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:07
投稿者:またまたご出張・・・と(ID:JhkUMIg)
人の悩みにつけこんで宣伝ですか

サイテーですね
[40271]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:08
投稿者:Pajeot(ID:GHMBQyI)
腸弦様 レス有難う御座います。
世界最高峰のKurchnerの弦を時々使っていますがオリーブには合いません。太さは0.72から0.86まで試しました。音色又発音が違いすぎます。又裸ガット又バロック用ガットを全弦に使うとWaxman、Shostakowitchなどは弾けません。。
又コーティングをしたガットでは長持ちはしますがコーティングなしの音色にはかないません。イリヤはいいやつですが彼の演奏は嫌いです。直接言いましたら、どつかれました。笑
[40272]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:09
投稿者:Pajeot(ID:GHMBQyI)
Küschnerでしたね。Berndさん、すみません。
[40273]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:10
投稿者:Pajeot(ID:GHMBQyI)
文字化けしますねえ。Kueschnerと書いておきましょう。
[40275]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:21
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
「ホーミー奏法」は弦が柔らかく、テンションが低い方が行いやすいと思います。オイドクサが最もホーミー奏法を行い易く、コレルリアライアンスヴィヴァーチェのA線では行うのは非常に難しいと思います。弦の当たり外れとホーミー奏法に関しては知りません。ホーミー奏法は弦が傷みます。

E線は金メッキ以外なら、
ウエストミンスター
倍音が多い。
ヒル
暖かめの音。昔はオイドクサとこれが定番。
カプラン
音が伸びる感じ。
ピラストロ・ゴールド
新しければ良い。昔は安かった。耐久性が難点。
この辺りが定番なのですが、
トマスティークe-01
鈴の様な音がします。比較的安価。
コレルリアライアンス
値段で勝負。良いという人も多い。
ピラストロNo.1
何が良いのかちっとも解らないし高価。良いという人がいる。
こんなところをお試し下さい。
E線は高くなって吃驚しています。
GoldBroket0.27はギスギスした音なので嫌いです。

Obligatoは意外と伸びます。張ってから使い物にならなくなるまで伸び続けます。ペグの半周以上一周ぐらい伸びます。私にとって最もよい音は3日目~1週間位迄です。一度張った弦を張り直してしまった場合、1時間位はよい音が出るのですが、その後冴えない音になります。「張り直すな」というのは発売された当初の説明書きにもあった筈です。
[40276]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:26
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
Pajeot様。
自分の楽器では、TOROのハイツイストの裸ガット弦(3×V)とオリーヴのE・D・G線との相性は抜群に良かったのですが・・・。

自分は、ワックスマンとかショスタコーヴィッチは弾きませんが、裸ガット(3×V)のA・D・G線でヴュータンとかヴィエニャフスキーを弾いても、とくに違和感はありません。

あと、自分は、ナチュラル(ニスコーティング無し)の裸ガット弦を試したことがありますが、3回ニスコーティングした3×Vの音の方が好みでした。

グリンゴルツは、裸ガット弦のA線で、エルンストの超絶技巧曲を弾いてますが、全く違和感ありませんね。自分にとっては、グリンゴルツは、最も理想的なヴァイオリニストの1人であり、大好きなヴァイオリニストです。

そういう意味では、自分とPajeot様の「好み(趣味・趣向)」は、大きく異なるのかも知れませんね。ちなみに、弓は、フランソワ・トルテがダントツに好きです。3本のペカットの名弓がもらえるよりも、1本のトルテの名弓がもらえる方が嬉しいです。
[40277]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 22:30
投稿者:Pajeot(ID:GHMBQyI)
Pochi様がおっしゃった弦はすべて試しております、、、その感想の通りの印象ですね。PirastroNo.1はなぜ売られているのでしょう。大嫌いです。笑
本当になぜE線があんなに高くなったのでしょうね。ただのピアノ線なのに、、、なので1,5Euroで買えるGoldBroketを1週間交換で使っております。
オリーブのように音色が長持ちする弦なんて他にないのでしょうね、、、残念です。
[40280]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月28日 00:31
投稿者:QB(ID:NUZwmDc)
Concord Stringsがe線のセクションをリニューアルして、ほぼ全部のe線をカバーしましたね。
改めて見ると、こんなのあったの?って
ttp://concordmusic.com/dynamic_str.asp?pagelabel=E
[40282]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月28日 01:21
投稿者:あい(ID:EACINFU)
私はE線にオリーブ、D線にオリーブ(シルバーで3/4の)です。
A線はスチール、G線はナイロン系のもの。
(銘柄は秘密。理由は身元がばれるから)
G線のオリーブを使わなくなったのは、単純に値段が高いから。
オリーブのG線まではいかなくとも、良い弦って探せばありますね。
A線に裸ガットを使わない理由は、曲を選ぶから。Pajeot さんが
仰るとおり。すっきり・くっきりしてるけどね。

A線は誰よりも(?)試しましたが、一長一短です。定番は
ドミナント
オブリガート
エヴァ

だと思いますが、どれもなんとなく強いんですよね。私なら無難に
ドミナントにしますが満足しません。次点として
インフェルド青
ヴィヴァーチェ
パッシオーネ

ですが、一般的にフィットしない確率が高いと思います。
私ならヴィヴァーチェかな。

余談ですが、G線をオリーブじゃなくして、ナイロン系のものに
したら、あまりA線に頓着しなくなった感じがします。オリーブの
G線は私もとても好きですが、複合的な理由があるのでしょうか。
[40284]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月28日 12:31
投稿者:さくら(ID:NllxBRI)
オリーブの硬巻きは、お試しになりましたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 30コメント ]