ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オリーブに合う弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[40256]

オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 08:03
投稿者:Pajeot(ID:EwNoApQ)
GとD Silverを現在使っていますがAはオリーブを使っておりません、と言うのもA線のアルミ巻きが弱く数日で劣化してしまうのです。ナットや駒の問題かとも思いましたがいろんな職人さんに見てもらってもちゃんと合っているので問題はないはずだと言われ、矢張り弦のせいかと思います。それでドミナント、オイドクサ、パッション、裸ガット、エヴァを試しましたがしっくりしませんし特にエヴァはオリーブと同じく巻きが弱いせいかオリーブ同様数日でだめになってしまいます。オブリガートとかはどうでしょうか?他にアイデアがある人はいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。ちなみにE線はGoldBroketの.26を使っています。.27を昔使っていましたが(今から10年以上前になるでしょうか)また使ってみようかとも思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 30コメント ]
【ご参考】
[40289]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月29日 01:03
投稿者:あい(ID:EACINFU)
G線の硬巻き試したことあります。通常の3/4でした。
硬いというか、とても良く鳴るというか、音量がありました。
[40292]

投稿日時:2009年05月29日 06:18
投稿者:Pajeot(ID:dEdxWRA)
あい様、さくら様、レス有難う御座います。
Gの銘柄をお聞きしたくてうずうずしております。あい様は弦の銘柄で身元がわかるような有名なお方だったのですね。そのような方からレスを頂き光栄です。 オリーブの代わりになる弦と言うことなので、とても興味があります。確かにオリーブのGは高いのです。Steifはもちろん使ったことはありますし今現在使っております。しかし通常よりも1つ細めのです。というのも、普通の太さだと少し発音が悪く感じるのです。悪いと言うか重たいと言ったほうがいいかもしれません。
あい様が仰るとおり、G線を他のにすると、他の弦が選べ易くなるのは確かです。多分他の弦に比べてオリーブのGはテンションが結構低く他の弦とバランスが取れにくくなるのだと思います。
今日気がついたのですが、G線とD線、4ヶ月以上使っていました。高いので少し音が鈍っても音が悪くなるまで、使えなくなるまでと使っていました、、、びっくりです。音がひっくり返るぐらい発音が悪くなっていますが、パッションに変えて2,3日で嫌いになり古いオリーブに戻して矢張りこちらのほうが古くてもいいなと思ってしまうぐらい、オリーブにはまっております。早く新しい弦を買わないとと思いますが、まず未払い分の電気代を払ってからです、、、家賃もはらわないと、、、とすると、買うお金なんてすぐになくなります、、、
というか音がよくてもWaxmanやShostakowitch又はErnstを基準に弾けるような弦を探す自分が嫌いです。しかしMozartが弾けてもそういうテクな曲が弾けないと使い物にならないのです、、、バロック奏者になろうかしら、、、
[40300]

投稿日時:2009年05月30日 02:16
投稿者:あい(ID:EACINFU)
>あい様は弦の銘柄で身元がわかるような有名なお方だったのですね。

違います。わたしは普通の奏者です。弦の銘柄で身元がばれると書いた
のは、今使っている弦の組み合わせをここに書くと、ここをみてる同僚
や工房のおっさんにばれると思ったからです。意外と、ここの掲示板みてる
人多いのです。

>Steifはもちろん使ったことはありますし今現在使っております。しかし通>常よりも1つ細めのです。というのも、普通の太さだと少し発音が悪く感>じるのです。悪いと言うか重たいと言ったほうがいいかもしれません。

ですよね。わたしも同感です。

>WaxmanやShostakowitch又はErnstを基準に弾けるような弦を探す自分>が嫌いです。しかしMozartが弾けてもそういうテクな曲が弾けないと使>い物にならないのです、、、バロック奏者になろうかしら、、、

わたしで言う所の、シベリウスですね。シベリウスのコンチェルトで満足
いくセッティングなら、バッハもモーッアルトも、エルンストもパガニーニも
上手くいくと思っています。
[40361]

投稿日時:2009年06月07日 01:09
投稿者:あい(ID:EwB3dAg)
オリーブのA線の良さを知りたいです。一番細い13の1/2を使って
みようかな。他のは、強すぎる感じがします。ぼわっとなりすぎる
感じです。わたしの楽器では・・・
[40402]

投稿日時:2009年06月10日 21:11
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
あい氏、
シベリウスは楽器が鳴り難いですね。
Aだけ細くした場合、他の弦にも影響が出るでしょう。張力が同じなら他の弦に換えても影響は出難い様な気がするのですが、それでも出ます。A線を交換したらEが良く鳴る様になったなんてことを経験している人も多いはずです。13 1/2が標準で13 1/4が細めだったと思いますが、如何でしょうか?

Pajeot氏、
Obligatoの3日目以降は如何でしたか?
[40412]

投稿日時:2009年06月11日 01:31
投稿者:Pajeot(ID:EnRjNoA)
長い間風邪をひき一昨日まで寝込んでおりました。それでも弾いていたのですがObligatoは悪くないと思います。しかし音程の感覚が他の弦と違うのは気のせいでしょうか。Aの開放弦もあまり倍音が合ってない様に聞こえ、音程を合わせるのが厳しい状態です。それでも使っているのはなかなか音質は悪くないからです。しかしガットよりも発音はあまいですね。もうちょっとパンと出てくれたらよいのですが、、、
今日Cappaにヴィジョンをつけていた楽器を聞きまた少し触ってみましたが、吐き気を催しました。音は大嫌いです。しかし弾きやすいのです。なぜでしょう、、、
シベリウスは私にとっていつでも弾ける曲の一つですが難しいですよね。自分の状態も大切ですが楽器の状態にとても左右されます。その点Brahmsは楽かもしれません。やっと柔らかめの弓でシベリウスが弾けて来ました。何故か余り強い弓は使いたくないのです。というか右手が少しうまくなったのでしょうか?それとも最近調子が良いだけでしょうか?
今Brahmsの3楽章の最後の2ページで苦しんでいます。余り練習できない状態なのですが前はもっと楽に弾けてたなあと感じます。歳かもしれません、、、
[40413]

投稿日時:2009年06月11日 02:43
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
Pajeot氏、
風邪は良くなりましたか?オーストラリア等ではトンフルエンザ?が流行っているようです。

Pirastroのサイトを見ると、
Strings which have been played and then removed may be used again if they are in good condition. However, some loss of sound quality may be expected.
こんな文章がありました。やはり一度外すと音は悪くなってしまう事をメイカーも認識しているようです。

While stringing the instrument, avoid tightening strings above normal pitch. Within the first 2 to 3 minutes, you may expect these strings to stretch more than normal synthetic core strings. However, within 10 minutes OBLIGATO strings become almost completely stable, and are thoroughly so after just 1 or 2 days.
almostが曲者です。5日目位まではどんどん伸びますし、伸びが止まった頃が替え時です。

ObligatoにはWeichもあります。Pajeot氏には良いのではないかと思います。何故ならmittelのEは0.265の金メッキで少し太めだからです。指板寄りが更に弾き難くなる可能性はあります。

ObligatoとOliveでは輝かしさの源泉である高域倍音が大きく違うと思います。でも輝かしさを除くと似ています。弾いた感じは駒寄りが弾き難い感じです。指板寄りも弾き難いので音の表情が付け難いと思います。

練習用に全部Obligatoを張るとOliveよりも音程を取りやすいと思います。

Thomastik-Infeldは、Dominantが最も良いのではないかと思っています。新しい弦はDominantを超えている様には思えません。値段が少々高いだけの様な気がします。

私にはBrahmsは弾けません。一度オケと弾いて最後まで通っただけだったので恥ずかしい思いをしました。Waxmanも無理です。
[40473]

投稿日時:2009年06月16日 02:03
投稿者:あい(ID:EwB3dAg)
pochi さん

試しました。エヴァのWeichの効果と同じで、Pochiさんの仰る通りです。
E線に影響をしますね。E線を最低限の意味で(下限が)鳴らす為には、
A線の張力と弦の太さをある一定のものにすべきです。結論は出ていま
せんが、そう感じます。張力と弦の太さに相関があるように思えます。

それと、オリーブのE線のループが3ヶ月経っても切れません。やはり
プロテクターをしている為ですね。ゲッツには、プロテクターが販売されて
いませんが、自作ですが上手くいき、これからは真なるオリーブ信者に
なれそうです。
[40475]

投稿日時:2009年06月16日 03:01
投稿者:Pajeot(ID:UydlNiA)
本当に弦選びは一生かかるものかなと半分あきらめております。WeichはEvahを使ったことがありますが、私は駒の近くを普通の人よりも好んで弾きますし、指板近くを弾くことも多々ありますので、EvahのWeichを試したとき弾きにくいなあと思ったことがあります。個人的にはEudoxaのA線をよく使いますが、問題ははずれが極端に多いことです。それこそホーミー奏法のような音が出て使い物にならないのが半数以上です。しかしObligatoのAは100%とまではいきませんが、なかなか使える弦だなと張ってから2週間あまりで気がつきました。問題は倍音の違いです、、、今度3,4年ぶりにオリーブのA線を試そうかと思います。
[40527]

投稿日時:2009年06月23日 01:48
投稿者:あい(ID:NCcyAHQ)
Pajeot さん

>本当に弦選びは一生かかるものかなと半分あきらめております。

わたしもそう思う論者でしたが、今は違います。楽器って、自分の楽器
の特性にあうメーキングを見つけると、それが基準になる感じがします。
ナイロンだろうが、スチールだろうが、裸ガットだろうが、一番弾きやすい
音量がある程度あって、滑らかな、みずみずしい弦を見つけるべきです。
フィッティングも同様です。ツゲのテールピースが良いのか、黒檀がいい
のかetc すべてを調べるしかないという結論です。
現在、1年4ヶ月、”それ”を維持しています。部分的に変更なものがあった
としても、基準となる弦の組み合わせは一定になると思います。
ただ、ドミナントを張ればいいという一般論は、私は好きでないです。

現在の奏者ではなく、一昔前の奏者は、自分の楽器のセッティングを
どうされていたのでしょうか。楽曲を練習することも重要だけれども、
楽器に対する造詣は、現在の奏者より上であったかもしれないと感じ
ます。何となく想像ですが、物が現在よりも無かった時代だから、
工夫は今以上だと想像します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 30コメント ]