ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

恥ずかしい質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[8442]

恥ずかしい質問

投稿日時:2003年12月30日 14:31
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
[8177]
[8177]

辻先生と朝比奈先生と前橋さんと天満さん

投稿日時:2003年12月25日 22:11
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
古い世代の演奏家の技術を今の若手と比較したら答は判り切っていますね。
+++++
辻久子さんは戦前育ちです。彼女は父上(吉之助)にしか教わっていない。分数楽器で弾く子はほとんどいなかった頃ですよ。
それで3大協奏曲の夕べまでやったのを「天才少女」と誉めそやしたのは戦前のファン。
巌本マリさんの方がまだ恵まれていた。
江藤さんは東京音楽学校に入ったとき教える人が居らず、巌本さんを講師に招聘したそうです。

朝比奈隆先生はレートスターターのヴァイオリン弾きでした。
うちの父より年上です。我が家の父は8分の6拍子が25歳過ぎまで解らず、
「眠れよい子よ」を
「ネム、レヨ、イコ、ヨーーー」
と感じていたそうです。
母は早期教育で「トルコマーチ付きソナタ」を国民学校時代に弾いていたので、父を笑える立場でした。
朝比奈さんは「俺は愛と誠しかない人間だ」と自認しており晩年のファンの熱狂を「ありゃJリーグのサポーター」と揶揄して居た位です。
朝比奈さんは晩年新日本フィルとやった仕事はあるていどよかったです。
新日フィルの真面目さと彼の「愛と誠」が合ったのでしょう。
デクノボー的ブルックナーでも「サポーター」は熱狂しました。
いいんじゃないですか、金払って演奏会に言って自由に熱狂できる社会は健全だと思いますよ。
+++++
早期教育が受けられず、基礎が不十分であった年代の演奏家を非難するのはご自由ですが、あまり建設的じゃないかも知れません。
+++++
やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。
ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。
天満さんは望郷のバラードで大ホールを土日合計3ステージチケット完売。
音程悪かろうが、音がつぶれていようが「客がつく」のです。
市場開拓のパイオニアと評価してもいいように思います。
+++++
ハンガリー留学、ドイツ留学、スイス留学で正統派の技術と音楽語法を身につけている若手に、さっぱり仕事が付かないのを何とかしないと日本のクラシック音楽は死んでしまう、という議論にするなら、話は別です。そういう話題でしたらどしどしお願いします。
猊下投稿、
TG大とは、「トウキョウゲイダイ」ですか?
それとも「トウホウガクイン」ですか?
それとも両方ですか?
読み方は英語読みですか?
独語読みですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[10230]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年02月20日 11:32
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
私は、G-dur、フラジオ沢山で弾きますが、普通、どちらなのでしょうか?
もっと恥ずかしい。
[10276]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年02月21日 13:25
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
恥ずかしい質問です。
偽WhaleBoneが巻いてある弓を簡単に銀糸巻きにしてもらうことって可能ですか?その場合、何か弓の性能として不都合が起こることがありますか?
[10284]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年02月21日 16:48
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
[10276]
[10276]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年02月21日 13:25
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
恥ずかしい質問です。
偽WhaleBoneが巻いてある弓を簡単に銀糸巻きにしてもらうことって可能ですか?その場合、何か弓の性能として不都合が起こることがありますか?

fiddlin' economist様 [04/02/21 13:25:55]
>>偽WhaleBoneが巻いてある弓を簡単に銀糸巻きにしてもらうことって
>>可能ですか?その場合、
>>何か弓の性能として不都合が起こることがありますか?
+++++
鯨ひげは軽いので重心への影響が少ないです。
その次に軽いのは銀糸(糸に銀箔が巻かれている)、銀ムクは重いはずですから鯨ひげのときとは弓のバランスが変わるのではありませんか。
++++
それはそうと数日振りに覗いたら新しいスレ(もしくは復活スレ)が多いので目を回しています。小生は譜読み(旅先でもひたすらスコアと格闘)で過した一週間でした。
[12986]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年06月09日 04:05
投稿者:pochi(ID:GRhiVlY)
弾き込みの御恥ずかしい質問です。
1)ニスが乾く前からガンガン弾き込む
2)最初からボチボチ弾き込む
2.1)楽器の成長に合わせてボチボチ弾き込む
3)30年程放置してボチボチ弾き込む
3.1)30年程放置してガンガン弾き込む
4)50年程放置してボチボチ弾き込む
4.1)50年程放置してガンガン弾き込む
5)100年程放置してボチボチ弾き込む
5.1)100年程放置してガンガン弾き込む

5)が最も長生きする様に思うのですが、如何でしょうか?
=====================
もう一つ、
工作精度に関して御恥ずかしい質問、
工作精度が余りに高過ぎると、何処かにブツケタ時、楽器全体に響きます。有る程度のバッファーというか、余裕というか、少しいい加減に作って置いた方が修理もし易く長生きするんでは無いでしょうか?

ストラディヴァリウスやデルジェスやその他の名器と云われる物を詳細に視ても其れ程工作精度が良いとは思い得ませんでした。

識者の御見解を賜りたい。
[14424]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 14:14
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
私の友人曰く、日本には、「Vagina Mood」と云う前衛的な名前のPiano Quintetteが有るらしいのですが、御存知の方、いらっしゃいますか?私がいちびられて居るだけなのでしょうか?現役音大生の女の子達だそうで、日本は進んでいるな?!?と感激?感嘆?して居る次第です。インターネット検索を掛けても出て来ません。御存知の方、宜しくお願い致します。m(__)m
[14428]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 14:35
投稿者:vanny(ID:ITkIgCA)
Vanilla moodでは。ネタですか?

http://www.vanillamood.jp/
[14429]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 14:42
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
ネタでは有りません。いちびられて居るだけでした。有難う御座居ました。
[14430]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 14:50
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
NHKのお昼の番組にレギュラーで出てますね。毎日数分間の小品?を演奏してくれます。み~んなかわいい娘ですよ!聴きなれたクラシックの小品を演奏してくれるわけではないので、上手なのか下手なのかはよくわからないですが綺麗な娘が弾いてるととっても上手に聴こえます。女性は綺麗だとどの世界でも得をしますね。。。
[14431]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 14:50
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
NHKのお昼の番組にレギュラーで出てますね。毎日数分間の小品?を演奏してくれます。み~んなかわいい娘ですよ!聴きなれたクラシックの小品を演奏してくれるわけではないので、上手なのか下手なのかはよくわからないですが綺麗な娘が弾いてるととっても上手に聴こえます。女性は綺麗だとどの世界でも得をしますね。。。
[14432]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 15:02
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
友人には完敗です。完全にやられました。仕返しを考えます。真剣に凄いなと思って探して居たのですが、誰も教えて呉れず、困って居りました。嗚呼、恥ずかしい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド