ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂アレルギー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[19520]

松脂アレルギー

投稿日時:2005年02月28日 18:47
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
松脂アレルギーと噂には聞きますが、実際どのような症状が出るのでしょうか。
先日から少し松脂を付けすぎると、弾くたびに咳が出ているような気がします。これは単に微粉末に咽ているのでしょうか。耳鼻科に行けばハッキリすることでしょうが、何しろ花粉症のシーズンなので…。
松脂アレルギーの方の症状、アレルギーが出にくいと謳われている松脂の使用感、その他松脂アレルギーに関することなら何でも教えてください。

実際、弦楽器を弾く方のうち、どのくらいの確率でいらっしゃるのでしょうね…。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[19524]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年02月28日 22:06
投稿者:磯貝(ID:I0RVVYA)
私は皮膚が痒くなったり、赤くただれます。医師からは接触性皮膚炎と診断されました。もともと皮膚が弱い体質なので、顎当ても直接柘植とかエボニーに触れると炎症を起こします。
[19529]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年03月01日 12:28
投稿者:ゲヴァ(ID:JTIZWFA)
自分も松脂を塗り過ぎると咳が出たりノドが痛くなることがあります。いろいろ試してきましたが、自分の場合、たくさん塗ってもノドが痛くなりにくい松脂は、アルシェの301という松脂でした。粉が飛び散りにくいということもありますが、飛び散った粉を吸ってもあまりノドが痛くならないので助かってます。粉が目に入るのもツライですが、粉が飛び散りにくいアルシェの松脂だと、そういうトラブルが防げていいです。音も明るくていい感じです。参考になれば。
[19536]

アレルギーかどうかは分かりませんが

投稿日時:2005年03月01日 20:38
投稿者:セーブル(ID:djRpMIA)
私は、咳と鼻水、喉の腫れ、気管支や肺の痛みなどがあります 現在アルシェの301かクラリティロージンに落ち着いています

私の場合ハウスダストでも鼻水と喉の腫れがおこりますが病院でアレルギー検査をしたところアレルギーではなく単に異物を多く吸い込んだために起こる症状だと言われました 松脂で起こる不快症状について、人に説明する時は面倒なので「松脂アレルギー」と言っています(一言で通じますからね)

ある日、風邪で鼻が完全に両方詰まると演奏が出来ないことに気付きました 想像以上に鼻は松脂を吸い込んでいると思います
[19565]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年03月05日 16:40
投稿者:*雪明かり*(ID:MXeRgXU)
最近、低アレルギーの松脂が出ています。

お勧めなのが、アメリカ製の抗アレルギー松脂Clarity(クラリティ)。
アレルギーを起こしにくい、ハイドロ・カーボンという新素材を使用していて、無色透明です。
ベタベタしないので、ニスにもやさしいです。

私は松脂アレルギーではないのですが、以前クラリティを使ったことがあります。
今はアルシェの201を使っています。301が出る少し前に買ったので、もう少し待って301を買えばよかったと後悔してます^^;
[19570]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年03月05日 22:29
投稿者:*雪明り*(ID:MXeRgXU)
アルシェ201は、形状が扱いにくくて301の方が良かった、ということです。
あのアルミ筒型だと、出してくれた店員もが中身が飛び出て落としてしまうほど(本当)押し出したりが不便と思います。
それに比べ、301は木にはめてあって、とても使いやすいです。かけることもなさそうです。
という考えなわけです^^;
[19571]

301について

投稿日時:2005年03月05日 22:52
投稿者:セーブル(ID:EAYIMxE)
でも301は付属の銀色の袋が厄介物ですよね 出し入れが面倒です 何でも松脂の品質を維持するために必要だと言われていますが、最近面倒になって袋を使わないで、付属の水色の布でくるんだだけで放置しておいたらクラックが入っていました 何かにぶつかったためなのか、袋に入れなかったので割れたのかは不明です バイオリン型松脂のようにきっちりケースも作って欲しいと思いました

201はそんな欠点があったんですね 参考になりました
[19575]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年03月06日 07:37
投稿者:かもめ(ID:YAQUECA)
自分のサイト内のページで恐縮ですが、もしよろしければ、ご参考に。
http://www.geocities.jp/kamome0415_jp/matsuyani.html

↑ここにはまだ書いていませんが、最近のお気に入りは黒猫なんですが、残念なことに黒猫も目に若干アレルギーがでることがあるようです。
ただ、それほど酷くはでないので、塗り過ぎないように注意して使っています。
黒猫とアルシェ201を適宜使い分けています。

僕は、アルシェ301より201の方が好きです。
301の方が塗りやすいのでしょうが、銀の袋に入れたり出したりするのがめんどくさそうで。。。(^_^;)(←無精な奴なので)
僕は、201の押し上げ式はなかなか使い勝手が良いと思っています。

ちなみに、ビソロッティーの松脂を使いはじめたら、胸がヒリヒリ、ずきずき痛むようになったんです。
で、しまいには、食事のとき、飲み込んだ物が胸元を通るときズキッと痛むようになりました。
でも、当初はまだそれが松脂の影響とは知らずに、病院へ行ったんです。
で、症状を話し、気管支の異常だと僕は医者に訴えたのですが、その医者は、「いや、食道癌の疑いがある」と言って、即、バリウムを飲んで検査しました。
結果、、、その医者曰く・・・
「食道は綺麗だなぁ・・気のせいでは?」
なんていうんです。僕は、「いや、たしかに胸が痛いんです。」
と言ったら、「精神的なものだと思う」というので、それで帰ってきました。

後日、出張先ではあまり胸痛はでず、自宅にいると胸痛がでる。(←出張先と自宅では使う松脂の種類が違う)
自宅でバイオリンの練習をすると症状が悪くなるようだ、と気がついて、ある製作者の方に相談したら、松脂でアレルギーがでることがあると教えていただいて、はじめて、松脂アレルギーのことを知りました。
[19595]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年03月07日 18:17
投稿者:pochi(ID:KZKIKZU)
ヴァイオリンを弾くと松脂の所為で肺病(結核)になるという迷信があったそうな。指の皮がめくれるという人も居ますね。
[19705]

Re: 松脂アレルギー

投稿日時:2005年03月17日 09:52
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
皆さん、回答ありがとうございました。
まだアレルギーかどうかはわかりませんが、とりあえず付けすぎていた松脂を布で拭い、その後は最小限しか付けないようにしたところ、症状は出なくなりました。
いずれにせよ、弾きつづけて行くうちにはたくさんの松脂を吸い込むことは確かなようなので、できるだけ飛び散らない松脂を使った方がよさそうですね。皆さんの教えてくださった松脂を試してみようと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]