ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂アレルギー? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[37792]

松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月05日 00:25
投稿者:ハナタレ小僧(ID:NEFAEAQ)
松脂を変えたら、花粉症と同じような症状になってしまいました。
同じようなアレルギー症状が出た方いらっしゃいますか。
松脂の種類によってはアレルギー出やすいのがあるのでょうか。

これからは、マスクとゴーグルしてバイオリン弾きます・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[37797]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月05日 12:04
投稿者:はぁ(ID:NUZwmDc)
じゃあそのようにしてガンバッテくださいね
[37798]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月05日 12:04
投稿者:ティーダ(ID:NZAyWCI)

松脂が粉になって飛び散るほどつけていませんか?

少しでも飛ぶようなら、つけすぎです。

ま、いちおう『クラリティ』というカーボン系のものがありますが、音質等で???って感じなので、まずはつけすぎを見直してみる必要があります。
[37799]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月05日 13:21
投稿者:KEY(ID:I1BAMwE)
マスクとゴーグルをしても演奏できますから、問題無いと思いますよ。
[37820]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月08日 12:04
投稿者:ヴァイオ(ID:IYZHJCA)
Kaplanのプレミアム・ロージン KRDL Light Rosin

というのが、さほどアレルギーな対して影響が少ないとのことで、アメリカの楽器屋でもらってきました。

 プラスチックケースに入ったお洒落な松脂です。ためしてみてくださいね。
[37842]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月17日 09:54
投稿者:martha(ID:KQiCUxA)
アレルギーのお悩み、わかりますよ。
娘もそれで困っています。
付けすぎも一つの原因になる事はあるかもしれませんが、アレルギーは、ほんの少しでも反応する人はします。
困っているから何らかの情報が欲しいのに、誠意ある回答が出来ないのなら、解決策にならない冷やかしなんて書き込まなければ良いのに・・・
コンサートやコンクールで、マスクやゴーグルを付けたい人は、余程変わった趣味をお持ちの方でない限りいないでしょう。
薬を飲めば眠くなるし、ヴァイオさんからの情報のように、すこしでも改善策があれば、私も知りたいです。
[37847]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月18日 14:23
投稿者:魚丸(ID:OBmYgmk)
marthaさん。

昔買ったラーセンがどうもしっくりこなくて知人に差し上げたところ、アレルギーのひと向けのもので苦しくなくなったと大変喜ばれた気がします。私はどうも詳しくなくて分かりませんが、アトピーと喘息(違うかも?)持ちの方だったように思います。その方以外からそのような話を聞いたことはありませんので体質によるのかもしれませんが、ラーセンの成分を調べてみるのも良いかもしれません。
ただ、結構…特徴のある音になります。私は好きではありませんでした。
ご参考までに。
[37848]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月18日 14:23
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
アレルギーの薬を飲むと、耳の感度が落ちますよ。

今後、マスクとゴーグルスタイルの演奏が流行るかも知れません。でもコンチェルトでマスクは苦しいと思います。

昔は松脂が結核発症のきっかけになるなんて云われていたのだそうです。
[37858]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月19日 16:52
投稿者:martha(ID:KQiCUxA)
ここの掲示板は、ヴァイオリン音痴の私には拝見する専門で、書き込む勇気はありませんでしたが、アレルギーと聞いて、つい出て来てしまいました。有益なお返事をいただけると嬉しいものですね。

魚丸さま

なかなかヴァイオリンに関するグッズが入手しにくい某国に住んでおりますので、次回の一時帰国時やネットで早速調べて見ます!
興味深い情報、有難うございます。

pochi さま

アレルギーの薬で耳の感度が落ちるなんて、ちょっと怖いお話ですね。
なるべく飲まない方がいいですね。

そうかと言って、マスクとゴーグルスタイル 
流行ったら面白いかもしれませんが、思春期を迎える娘にはちょっと・・・
娘の性格から言ったら、そこまで開き直れないでしょう。
それに娘の先生は、納得しないだろうな~刺激が強すぎますもの。
[37871]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月20日 08:44
投稿者:青山院門前の小僧(ID:aWh1kgA)
このような製品があります。
ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/02/20/1945.html
毎日使い捨てにするには少々値が張るのが難点でしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]