ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

質問です | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[38524]

質問です

投稿日時:2008年10月29日 18:52
投稿者:うさ(ID:JzcgI4c)
弦にこべりついて取れなくなった松脂は、ビジュアル的な問題を除いて、他に問題はありますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[38566]

Re: 質問です

投稿日時:2008年11月02日 23:27
投稿者:クロアシ(ID:QmiDFWU)
私は、南社氏の言っていることがよく理解できません。

>うささんは「弦にこべりついて取れなくなった松脂は..」と書いています



>弦に松脂がこびりついている状態ならば私も違いは分かるけど

は矛盾していませんか?

>布でふき取って、それでも取りきれずに弦に松脂が多少付着している状態

は、[38524]
[38524]

質問です

投稿日時:2008年10月29日 18:52
投稿者:うさ(ID:JzcgI4c)
弦にこべりついて取れなくなった松脂は、ビジュアル的な問題を除いて、他に問題はありますか?
[38525]
[38525]

Re: 質問です

投稿日時:2008年10月29日 23:00
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
御自分で違いがわからないのなら他に問題はないのでしょう。

私は違いがあると思うので必ずこびり付いた松脂を除去します。
[38529]
[38529]

Re: 質問です

投稿日時:2008年10月30日 16:18
投稿者:うさ(ID:JzcgI4c)
違いがあるなら教えてくださいよ

お前のような人をからかうコメントをするなら消えろ
の流れを見る限り、うさ氏が問うていることではない気がします。

替え立てのまっさらな弦やアルコールで拭いた弦よりも、ある程度松脂が馴染んだ弦の方が弾きやすいのは、当たり前だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]