ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

弦の押さえ方について - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53994]

Re: 弦の押さえ方について

[雑談・その他]
 ロゼ [20/05/03 0:11:32]

お二人のかた、親切なコメントを、どうもありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

コメントの、「親指が寝ている」というのがどのような状態なのかよくわからなかったのですが、そこを注意されたことはありません。
また、弦は指の腹ではなく、指先で押さえていました。
爪の手前から5ミリ程度のところです。

第一ポジション以外は大丈夫なので、一曲のなかでそれほど何度もそうなることはないのですが、一箇所でもそんなところがあると終わらないので困っていました。

ただ、先日の久々のレッスンのとき、指の形とは違うことで解決しました!
力の入れ具合です。
それがきっかけで、全体的に弾きやすくなりました。
ちなみに、指を立てて弾いていると、「指、立てすぎ。そんなに立てるとバランス悪くなるよ」と言われました・・・
指も無理な背伸びをやめられたので、安定しました。
ご心配をお掛けしました。
これからも練習に励みます!!

[53990]

Re: 弦の押さえ方について

[雑談・その他]
 ビオゴン21 [20/04/26 19:17:56]

もしかして指の腹で押さえて、第一関節から立てていませんか?

本当の指先で押さえるつもりで良いと思うのですが。

指の腹、指の先、といっても表現が微妙なので
指先についた弦のあとは

「手のひらを見ても弦の跡は見えない」
「自分の顔を指差してやっと見える」

くらいの位置についてれば、
まず隣の弦に触れないのではないでしょうか。

[53989]

Re: 弦の押さえ方について

[雑談・その他]
 魚丸 [20/04/26 17:56:41]

親指はどうなっていますか?たぶん、寝てると思います。
リレーのバトンを持つ感じに他の指と向かい合わせになれば、お悩みは解決すると思いますよ。

先生にずっと指摘されるのはそこに問題があるからですが、解決法は別のところにあったりします。自分なりに指を立てるのではなく、先生がおっしゃる「指を立てる」状態を実現するにはどうしたら良いか、ご自身で試行錯誤するしかありません。お互い頑張りましょう!

[53987]

Re: 弦の押さえ方について

[雑談・その他]
 ロゼ [20/04/23 0:41:26]

4度様、ご助言ありがとうございました。
1ポジの時だけが問題なのですが、大きな問題で悩んでいます。
先生はひたすら指を立てるよう仰いますが、そんなふうに演奏している人はあまり見かけないように思います。
ご助言を参考に、もう少し試行錯誤してみます。

[53985]

Re: 弦の押さえ方について

[雑談・その他]
 4度 [20/04/19 23:42:26]

D線のミと開放弦のラで完全4度ですから、重音で完全4度を鳴らす練習をしましょう。
両方の弦が綺麗になる手の形や指の角度などは自分で探すしかありません。

[53983]

弦の押さえ方について

[雑談・その他]
 ロゼ [20/04/18 23:53:49]

わたしの先生は、バイオリンを弾くときに、左指を指板にしっかり立てるように指導されますが、それでもわたしは隣の弦にほんの少し指が触ってしまうので、触れたほうの音が濁ってしまいます。たとえば、D線とA線開放弦を交互に、ミ・ラ・ファ・ラ・ミ・ラ・ファ・ラ、と弾くときに、ずっとD線上に指があるので、D線上の指がA線をかすり、何ということはない開放弦のラの音が濁ってかすれてひどい音になることがよくあります・・・。ちなみに、指は普通の大きさで、強く抑えすぎているわけでもありません。先生に話すと、もっと立てるようにと仰いますが、すでにかなり立てており、上から指板に向けて直角くらいになっています。指先の弦の跡は右上から左下に斜め45度くらいになる方向です。ネットでもこのような悩みは少なく、皆さん問題にならないのかと思いますが、わたしはとても悩んでいます・・・。同じような思いをされて改善なさった方、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.