ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガット弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[16543]

ガット弦

投稿日時:2004年09月30日 17:07
投稿者:Terry(ID:QRcWAZA)
今試しに裸のガット弦(G線はシルバー巻)を使っていますが、意外と音量があるのに驚いています。 問題はE線は良く切れるということ。 1週間使って切れました。 テクニック的にはとてもSensitiveなので完璧なボーイングが要求されます(とくにHigh Posision)。 音程の方も普通のOlivよりもSensitiveなので大変です。 しかし、音色は恐ろしいほど美しい音が出ます。 やっとKreislerの様なすばらしい音で弾けるかも?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
[18389]

Re: ガット弦

投稿日時:2005年01月15日 22:54
投稿者:ほんとはコンバス弾き(ID:NUchJCM)
実は以前、拙宅のバイオリンにもコルダを張ってみたことがあります。弾く頻度にもよるのでしょうが、私の場合は1ヶ月ほどもちました。

楽器がみしみしいうのは、弦の負担以外の原因ではないかと思います。ガット弦はスチール弦よりもテンションは低いです。ガット弦にすると鳴りが変わるのも、スチールよりもボディにかかる負担が少ない分、箱が鳴るからです(逆に言うと、スチール弦は弦のテンションで箱の鳴りをミュートしているんです)。

「バロック弦を現在の高さでチューニングするのが間違っている」とまでは思いませんが、難しい部分はあると思います。半音低い415に合わせるように作っている上に、モダン楽器はバロック楽器よりもテンションを高く作ってありますからね。バイオリンの、特にE線のような細い弦だと、弦への負担は大きいかもしれません。

どこかのメーカーで、440対応のガット弦を作ってくれないかな。バイオリン用もコンバス用も(笑)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド