ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習を録音するとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[29594]

練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月21日 18:56
投稿者:もも(ID:EXM1F2U)
こんにちは。
ヴァイオリンを録音したいと常々思っているのですが、
録音機器としてどんなタイプのものがお勧めでしょうか?
ちなみに数年前にMDウォークマンで外部マイクを買い録音しましたが
数ヶ月で壊れ修理できませんと言われてしまいました・・・
使いやすくてお勧めのものがあったら教えて下さい!
ヴァイオリンは大人からなので趣味で楽しんでいます♪

リニアPCMレコーダー いいですけど高すぎますよね~・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]
[29595]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月21日 19:57
投稿者:QB(ID:ZlMgVyA)
少し前までは、YAMAHAのSound Sketcherを使っていましたが、、、、
今はローランドのR-09で満足しています。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html
[29605]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月22日 13:32
投稿者:サスケ(ID:hYY3eQA)
QBさんに質問です。

ローランドに変更された理由とは何だったんでしょうか?
ヤマハのサウンドスケッチャーと比較して,どんな利点がありますか?

差し支えなければ,教えてください。
[29643]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月25日 22:35
投稿者:CB(ID:J4hUZzk)
私もR-09を使っています。サウンドスケッチャーはいじったことが無いので良くわかりませんが、R-09はコンパクトで比較的音質が良いと思います。低弦の中低音の量感を出すのはマイクセッティングが難しいのですが、バイオリンのプレゼンスは無造作に録音してもそれなりに感じられます。まあ、私の場合音質よりも音程の問題が先ですが。
[29647]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月25日 23:22
投稿者:カコレ(ID:IyYpmQc)
私は普通のテープレコーダーでやっています。
昔はMDなどでやっていましたが…。
実際テープレコーダーなどでも多少の雑音は入るものの、必要な音は全部拾ってくれてます。
なので、録音の機械にあまりこだわらなくても良いかと思います。
録音のことを考えるより、何よりも練習あるのみです!!
[29667]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月27日 00:05
投稿者:南社(ID:QIByhiY)
最近私は、ビデオカメラをHDD-DVDレコーダーに繋いでリモコンで操作して録画してるけど。
演奏している姿をあとで冷静に見ると、反省しなければならないところがたくさん見つかる。
上手に弾けたら、記念にDVDに保存できるし。
[29681]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月28日 10:53
投稿者:QB(ID:NnUoUWY)
書き込み遅くなってすいません。
替えた理由は
1)サイズ(YAMAHAのはでかい)
2)音質(R-09の方が遥かに高音質)
3)記録媒体(今時スマートメディアは無いだろう。。)
4)使用する電池の数

です。

でも、今でも時々多重録音でYAMAHAを引っ張りだします。。
[29682]

ありがとうございました。

投稿日時:2006年09月28日 13:11
投稿者:もも(ID:EXM1F2U)
皆さん、いろいろと情報ありがとうございました!
結局、ローランドのR-09を買いました。
使いやすくて、音質もいいし気に入っています♪
そのうち・・・出来ればビデオも欲しいと思ってます。
レッスン録画したいなぁ。
[29688]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月28日 23:33
投稿者:サスケ(ID:E5YDVBQ)
ローランドのR-09が人気の様子ですが,再生はどうするのですか?
サウンドスケッチャーならその場で内臓スピーカですぐに確認できますが…。

たとえば,トリオやカルテットの練習などは,その場で仲間と同時に確認できたほうが良いと思われますが,いちいちヘッドフォンでひとりづつ聞くのでしょうか?この点は,どうでしょう。

また,いまどきスマートメディア?との発言がありましたが,コンパクトであることのみを追求しなければ,何の問題もないように思います。もっとも,乾電池6本には閉口しますが。

まあ,録音目的にもよりますが,このスレは「練習」の録音ですので,簡単に録音できて,すぐ再生して聞けるほうが良いのではと思います。
[29692]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月29日 11:41
投稿者:QB(ID:NnUoUWY)
スレ主のももさんが満足なさっているので、それで良いのでは?
(つまり ももさんの 使用目的、用途にかなったということですよね)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]