ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習を録音するとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[29594]

練習を録音するとき

投稿日時:2006年09月21日 18:56
投稿者:もも(ID:EXM1F2U)
こんにちは。
ヴァイオリンを録音したいと常々思っているのですが、
録音機器としてどんなタイプのものがお勧めでしょうか?
ちなみに数年前にMDウォークマンで外部マイクを買い録音しましたが
数ヶ月で壊れ修理できませんと言われてしまいました・・・
使いやすくてお勧めのものがあったら教えて下さい!
ヴァイオリンは大人からなので趣味で楽しんでいます♪

リニアPCMレコーダー いいですけど高すぎますよね~・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
[31959]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2007年03月10日 18:07
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ttp://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/

使ってみました。オープンリールはもうやめます。マイクの性能が大切だと改めて思いました。
[31960]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2007年03月10日 19:31
投稿者:通りすがり(ID:IBIIcHY)
>定位のよさを求める場合は、外部マイクを使えばよいと割り切っています。
何か良い外付けマイクをご存知でしたらお教えください。
当方無知なものでボーカルマイクを購入したところ音質はいいのですが、録音レベルが低く、アンプを通さなくてはなりませんでした。トホホ・・・
[31961]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2007年03月10日 20:34
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
beyerdynamic MC-834を使って居ます。注意深く改造してあるらしくてよくわかりませんが、松脂が飛び散る音まで録音される様な感じです。
[31971]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2007年03月11日 00:00
投稿者:通りすがり(ID:IBIIcHY)
pochi様
レスありがとうございます。
結構高価なマイクですね。
これはR-09などのポータブルレコーダーに接続する際、アンプは必要ないのですか?
マイクによっては必要なものとそうでないものがあるようですが。
すみませんが、無知なもので。
[31973]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2007年03月11日 01:23
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
通りすがり氏、
今日の私は非常に親切です。こんな日も時々有ります。

ttp://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-10983/R-09_j3.pdf
マイクの選択と録音レベルについて書いてあります。

Line入力したいのならマイクアンプが必要ですが、マイクアンプは内蔵されていますから、必要有りません。

ヴォーカルマイク(ダイナミックマイク)で充分な録音が出来ますが、特性上、至近距離で録音するのに都合の良い様に出来ています。
[31983]

Re: 練習を録音するとき

投稿日時:2007年03月12日 03:18
投稿者:(ID:FYMpdWE)
通りすがりさま

ご予算と用途がわかりませんが、演奏会・発表会をきちんと録音するならRODEのNT4というマイクが定評あります。実売3万強です。
ttp://www.soundhouse.co.jp/report/nt4.htm
練習を録るていどのことなら、安い外付けマイクより、R-09の内蔵マイクのほうがよほどまともだと思います。
単にステレオ感に不満というだけなら、安物のマイクをあれこれ工夫する手もあるとは思いますが(バイノーラル録音とか)、ヴァイオリンを録るだけならたいして意味ないかも。

ポータブル器による録音は、マイクの選択もふくめ、下記HPが参考になると思います。
ttp://sound.jp/primrose/Bigin/index.html
ttp://homepage3.nifty.com/K-rec/namaroku/index.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]