ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スタッカート | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[32034]

スタッカート

投稿日時:2007年03月14日 23:16
投稿者:りぃ(ID:IiIYkwI)
ヴァイオリンを始めてまだ少しなのですが、スタッカートがどうも上手く出来ません。
皆さんはスタッカートをどのように弾いていますか?
曲によってやり方は変わるかもしれませんが、ここでは基本的にどうやっているのかを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
[32046]

Re: スタッカート

投稿日時:2007年03月16日 14:38
投稿者:neetViolin(ID:IJVXd3A)
初歩の段階で難しいのは当然だと思います。
十数年やっていても、上手く弾けない私のような者もいますが・・。
(できない者がレスするな、と言うツッコミは無しでお願いします)

教室で習っているなら、段階的に教えてもらえるはずですが、独学で習得されているのでしょうか? 今後質問されるときは、その当たりもう少し詳しく書かれた方がいいと思います。

何事でもそうですが、ステップを踏まずに練習すると、色々問題があるので、以下参考程度にしておいて下さい。(ていうか、参考にならないかも知れませんがorz)

右手のテクニックの説明は文章よりも、映像を見たほうが早い場合もあるので、こちらのリンクを参考にしてみて下さい。

Violin Masterclass > Staccato
ttp://www.violinmasterclass.com/staccato.php

スタッカートを弾くときの注意点(私の場合)
・右手(肩、肘、手首、指)に余計な力が入っていないこと。

A、弾き始めに手首の回転を使い、圧力を瞬間的に加える。
B、弾き出された後すぐに、手首の力を弱め楽にする。
以上、A-Bを繰り返す。
練習は、確実にできるまで速度を上げないこと。
(できないのに速度を上げて練習していると、悪い癖がついてしまう)

簡単に書くと以上のようになりますが、実際に練習し出すと、ほかにも色々問題点が出てきます。
例えば、
・左手との協調
 (右手、左手を別々に練習するなどして解決)
・移弦時のミス
 (弦と弓の間隔が一定か注意。右腕の硬直が原因する場合もある)
など

とにかく、右手に余計な力が入っていると上手くできません。
(どんな場合でもですが・・)

練習に使う曲は、私の場合クロイツェルの4番ですが、慣れないうちは
もっと簡単な曲のほうがいいでしょう。
[32063]

Re: スタッカート

投稿日時:2007年03月17日 22:23
投稿者:りぃ(ID:GBOZBgE)
neetViolin様

丁寧なご回答ありがとうございます。
neetViolin様に教えて頂いた方法でやってみようと思います。