ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

E線のアジャスターについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 29 Comments
[34878]

E線のアジャスターについて

投稿日時:2007年09月20日 17:27
投稿者:ぽこぽこ(ID:IYSQYlA)
こんにちは。時々意見させていただいたこともありますが、スレッドをたてるのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。
現在E線にボールエンドをつけるFIXタイプのアジャスターを付けていますが、最近少しネジがかたくなってきており、この際ヒルタイプなどのループエンドをつけるアジャスターに替えてみようかなと考えております。
理由はアジャスターの種類によって楽器の音に変化がでると聞き試してみたくなったことと、外見上後者のほうがかっこいいかなあ・・・という浅はかな考えもあったりしまして・・・。
行きつけの工房に相談してみましたところ、ループエンドをつけるアジャスターは耐久性が劣る、ネジの操作がFIXタイプより固めで少しやりにくいと言われました。でも取り替えると確かに音は変わるとのこと。
レッスンで先生に伺うと、そんなに操作は難しくないともおっしゃいますし。
皆様のなかでアジャスターを替えてみて、音の変化、操作性、耐久性で何か問題だったことや、良かったことなど経験された方がいらっしゃいましたら、お教えください。
ちなみに今なぜFIXタイプをつけているかというと、子供の頃に買ってもらったフルサイズの楽器についており、その楽器を今も使っているからです。今まで楽器について全く無知で、あるきっかけで魂柱を調整してもらってから楽器がとても響くようになり、目からウロコで最近ようやく意識改革中なのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 29コメント ]
【ご参考】
[35035]

Re: E線のアジャスターについて

投稿日時:2007年10月08日 00:22
投稿者:ブルーチュリップ(ID:ISOAdIU)
Goetzの金色のE線アジャスターには、白っぽい金色のシルバーと、赤っぽい金色のゴールドの2種類があるということを紹介しましたが、予備として買って置いたE線アジャスターを今改めて見てみたら、シルバーとゴールドでは、ネジ頭の大きさと形状が微妙に違うことが判明しました。
ネジ頭の形状は、シルバーは凸状、ゴールドは凸状だけどややフラット気味です。そして、ネジ頭の大きさは、ほんの少しだけシルバーの方が大きいです。
あと、これは非常に微妙な差なのですが、ゴールドの方がシルバーよりも手で触った感じが若干柔らかい感じがします。
それ以外については構造も同じで値段も同じなのですが、この2つは、色だけでなく、ネジ頭の形状と大きさが異なることがわかって、驚いているところです。
皆さんはこのことをご存知でしたでしょうか?
先ほどご紹介したイル・ヴィオリーノ・マジコさんのHPの画像でも、上記のことがある程度おわかりいただけるのではないかと思います。もちろん、実物を比較するのは一番わかり易いですが。
[35040]

投稿日時:2007年10月08日 13:56
投稿者:pochi(ID:FhcycDA)
接点復活剤で音が良くなるなんて、いい加減なことを書いてはいけません。その様なことを試した人はいないとでも思っていたのですか?私は当然試しています。それとも逸品館の宣伝ですか?

私がお勧めするのは、
ttp://cleanosonic.com/ultrasonic_jewelry_cleaner.htm
こんなのを使って、アジャスタを洗浄します。60℃位の水に界面活性剤を入れて、使うとなお洗浄効果が上がります。これで、こびりついた松脂や金属の細かいバリも取れます。必ず界面活性剤を落すために、よく水洗いして下さい。私は、スクリューのメス側に爪楊枝でグリスを少し入れています。接点復活剤とグリスは二律背反ですね。可動部分は指で動かして動きやすくしています。音は良くなるように思いますが、思い込みかも知れません。

アジャスタには、螺子の頭の部分に宝石をあしらった物もあります。その様な物には、Ultrasonic Cleanerは良くないかも知れません。宝石が曇ることがあります。鼈甲の物も良くないのでやめましょう。

ヴァイオリンは不思議なもので、経験的に全ての役物(フィッティング)を外して、シバラク放置してからもう一度付け直すと何故か音が良くなります。アジャスタとて一度外して付け直すと音は変わりますから、外して、接点復活剤を使う、使わないに関らず、変化が感じられる事もあります。
+++++++++++++++++++++++
弦を全部外すと魂柱が倒れるからイケナイ、何て云うのは、魂柱の立ち方がいい加減だからです。適切な魂柱は、弦を全て外しても倒れる事はありません。
+++++++++++++++++++++++
[35045]

投稿日時:2007年10月08日 21:49
投稿者:興味津々(ID:ERUokGA)
接点復活剤ポリコールキングをE線アジャスターの「ネジ(雄ネジ)」だけを外して塗ってみました。すると、ネジの山についていた汚れ(鉄粉のようなもの)が浮き上がってきて、布で拭くとネジが綺麗になりました。ネジ全体に塗って布で拭くと、新品のようにピカピカになりました。
それからネジを元通りに戻したところ、ネジの回りがちょっとスムースになった感じがします。音については特に変化は感じられませんが、ネジがスムースに動くので調弦し易い感じがします。
鉄粉や手垢など金属についた汚れを落とす、という点では接点復活剤はかなり効果的ではないかと思います。
ご意見番であるpochiさんは、既に接点復活剤を試されていたのですね。アジャスターの汚れを落とす、ということなら、ネジだけ外して接点復活剤をつけて磨いた方がずっと手っ取り早いと思いますが、いかがでしょうか?
接点復活剤をつけて磨いて綺麗になったアジャスターのネジに、ちょっとだけホワイトグリスを塗ってやれば、最良の状態になるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
わざわざテールピースから外してまでアジャスター全体をクリーニングしなくても良いのではないかと思います。雌ネジの側を綺麗にするには、テールピースの下に布を敷いて、雌ネジに接点復活剤を塗って、ネジの中をクリーニングしてやれば十分ではないかと思います。
[35049]

投稿日時:2007年10月09日 06:23
投稿者:pochi(ID:FhcycDA)
実際に行ったことのある人なら御存じかと思いますが、
弦を引っ張る可動部分とテイルピースに接触している部分の間が松脂などで動きにくくなっている場合があります。この部分の洗浄はアジャスタを外さないと難しいでしょう。
[35075]

投稿日時:2007年10月12日 01:36
投稿者:興味津々(ID:ERUokGA)
ゲッツ(Goetz)のヒル(Hill)モデルのゴールドアジャスターは最近微妙にモデルチェンジしたようですね。同じゴールドでも色合いが微妙に違うというのもありますが、一番の違いは、指で持って回す部分の直径の違いです。数年前に購入して今楽器に取り付けてあるアジャスターと、つい最近購入したアジャスターを比べると、最近購入したアジャスターの方が、回す部分の直径が小さいです。一回り小さいというほどではなく、0.5回り小さいという程度ですが、見ただけでも違いがわかります。
あと、回す部分の天面が、旧型では膨らんでいるのに対して、新型では平べったいです。
ブルーチュリップ氏が言及しておられるシルバーのアジャスターですが、これはシルバーに少々ゴールドが混じったような色ですが、明らかに白っぽくて、ゴールドとは明確に区別できます。このシルバーのアジャスターの指で回す部分の天面は少し膨らんでいます。
ゲッツのシルバーのアジャスターをつけている楽器はほとんど見たことがありませんが、ニスの色やテールピースの色によっては、このシルバーが似合う場合もあると思います。機能的にはゴールドと同じなので、好みで選べば良いと思います。
一度アジャスターを外して接点復活剤を塗って磨いてやったところ、新品のように綺麗になりました。
ご意見番のpochiさんが
>可動部分は指で動かして動きやすくしています。音は良くなるように思いますが、思い込みかも知れません。
と書かれてますが、私もこの手法を採用しています。今回は、接点復活剤をつけながら、可動部分をキコキコ動かしましたが、動かしているうちに、鉄粉が浮き上がってきて、拭いた布に黒っぽい汚れがつきました。汚れが落ちると、可動部分の動きが少し軽くなりました。これは調弦を素早く正確に行うのに寄与すると思います。
一度接点復活剤で磨くと、指で触れる部分でも、結構長い間、ピカピカの状態が続きます。指で触れない部分は、ずっとピカピカの状態を維持してくれそうな気がするほどです。
皆様の参考になれば幸いです。
[35080]

投稿日時:2007年10月12日 12:36
投稿者:みっち(ID:NmEUVUk)
「接点復活剤」は、電気的な接点の表面の酸化皮膜や硫化物などを取り除く事を目的に作られていると思います。汚れも落ちるでしょうし見た目も綺麗になるのでしょうけど、そもそも直接触ることを想定していないと思うので体に害が無いか心配です。取り扱いには注意が必要でしょう。

汚れ落としなら、まめに乾拭きするのが気楽で安心です。私はアジャスターを準消耗品と考えてるので必要以上に気を使いたく無いです。
[35106]

投稿日時:2007年10月15日 18:28
投稿者:Golden(ID:JTU2h3M)
自分のばよりんのE線アジャスタにDIY系ショップで売ってた接点復活剤なるものをちょっと塗ってみたところ、気のせいかもしれませんがE線の音の抜けが良くなって音量が増したような気がします。それとE線A線で和音を弾いたときのハモリ感が前よりもいい感じになった気がします。
ネジの動きには特に変化は感じられませんが、たしかに響きが増したような感じがします。
markさんの書き込みを見たときは、そんなもんで音が変わるわけないやん、と思いましたが、すんません、ちょっと音が良くなっちゃいました。なんでこんなことが起きるのか不思議ですが、とりあえず結果オーライって感じです。markさ~ん、ありがとぅ。
ちなみに、markさ~ん、その後、接点復活剤の効果は持続してますかぁ?
[35110]

投稿日時:2007年10月15日 21:15
投稿者:mark(ID:FQkzN2g)
私自身はあのように書き込みはしましたが、接点復活剤の信奉者ではありません。体験したのは10年以上も前の話です。その時の体験が非常に鮮烈だったので、書き込みした次第です。

件の復活剤を愛用している訳でもありませんし、宣伝するつもりもありませんが、10年前に一度E線アジャスタで試したきり、ご無沙汰ですので、効果の持続もわかりません。感覚が昔と同じようならば(昔と同じように鈍感ならば!?)、今塗布しても感激するのかなと思っています。

ちなみにイッピンカンのものは、セメダインみたいにキャップが刷毛になっており、スプレータイプではなかったと記憶しています。おそらく廉価な復活剤とはモノが違うというのもあるでしょう。
[35124]

投稿日時:2007年10月16日 08:08
投稿者:pochi(ID:FGOABjc)
接点復活剤はハケで塗るものを使いました。E線に使用した事もあります。オススメしません。

>ご意見番のpochiさんが
***私の過去の投稿を読めば、私が「ご意見番」ではない、「ご意見番」とは程遠い事を理解していただけると思います。
ttp://fstrings.com/board/index.asp?id=4952&t=2004
「ご意見番」という言葉はキライなので、 [7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。
でも読んで下さい。
[35131]

投稿日時:2007年10月16日 12:33
投稿者:Golden(ID:YIVFQVA)
markさん、レスありがとうございます。10年も前の体験だったとは驚きましたが、その頃に比べると、接点復活剤の認知度も高まっているでしょうから、以前よりは廉価なものが出回るようになってきたのだと思います。
自分の場合は、アジャスターのネジに関しては普段からホワイトグリスを塗ってメンテしていて元々良好なコンディションなので、接点復活剤でネジを磨いても「劇的な変化」は得られませんでしたが、たしかに、E線の音の伸び(響き)が増したような感覚があります。これほんまにエエワァ、という感じです。
markさんも久しぶりに接点復活剤を試されてはいかがでしょうか?接点復活剤を塗った後きちんと拭き取れば人畜無害なのですから、安心して使えるのではないでしょうか?
これから友人の楽器のアジャスターにも塗ってあげようと思ってます。普段からメンテをしてない人のアジャスターだと、markさんみたいに劇的に感動してもらえるのではないかと予想してます。
この掲示板を見て接点復活剤を試した人は、結構いるのではないかと思います。markさ~ん、有益な情報ほんまにありがとさん。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 29コメント ]