ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あがりを克服するには?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[6682]

あがりを克服するには??

投稿日時:2003年11月15日 05:02
投稿者:強度のあがり症(ID:OBFBYoA)
12月にジョイントですが、演奏会を控えています。
問題は、私が異常なほどの上がり症だということです。小さい時から発表会でも、音大時代でも、人前で弾くと信じられないぐらいあがってしまいます。足はがたがた、頭の中が真っ白になります。こうして書いていても自分が舞台に立つことを考えると、心臓がドキドキしてもう耐えられません。
もう、一生直らないかもしれないですが、皆さんはどうしていらっしゃるのか、お聞きしたいと思って書いています。舞台で気持ちよく弾いてみたいです。この歳になって恥ずかしくて周りの人になんて相談できないので、ここに書いてみました。どうぞ御助言、お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[9688]

Re: あがりを克服するには??

投稿日時:2004年02月05日 14:18
投稿者:pochi(ID:EoIkiXM)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9622&page=1&sort=
に関連して、少し前のスレッドですが、想い出したので書き込みます。

四半世紀以前の日本は、治安という観点で非常におおらかでした。私も実は極度の緊張症だったので、これを克服する手段は様々な方法を考えました。

当時、小中学校の講堂(体育館)は、表は鍵が掛けてありましたが、裏の更衣室や便所の窓は、大概鍵が開いていました。深夜忍び込み、ライトを煌々と付けて練習した事があります。バッハの無伴奏やカプリースがぴったりです。講堂には過去現在の子供達、先生方の様々な怨念が蓄積され、其れが魑魅魍魎となって、住み着いています。魑魅魍魎を納得させる演奏をしようと思うと、独特の緊張感がありました。足が震えました。根性が付きますよ。

周辺住民に警察に通報される迄が勝負ですが、私は幸いにも一度も通報された事はありません。現代日本では不可能かも知れませんが、私が嘗て試した方法を公開するものであります。

あれれ、あたし19歳だったわ。計算が合わないのはユルシテネ。
[9689]

投稿日時:2004年02月05日 16:23
投稿者:tama(ID:FJQmd0M)
このスレを見ていて気になることがある。
何のために弾くのか?ということ。
「聴衆にはわかりっこない」「かぼちゃ」等々。
わからなくしているのは誰なのか?聴衆だけの責任か?
あがり症を励ますためというのは十分に理解する。
だが、本当にそれだけなのか。
自己の内面と向き合えという意見は何故出てこないのか?
私なら母親が子守唄を歌うような気持ちで弾きたいと思う。
それが稚拙でも。
技術を高めるための議論をするのはいいだろう。
必要なことだと思う。
ただ、それだけで本当にいいのか?

諸君のご意見を賜りたい。
[11426]

投稿日時:2004年03月30日 01:40
投稿者:suzuchin(ID:FgBXYWE)
鎮静薬(トランキライザー)
即効性の抗鬱薬(ドグマチール)
胃痙攣の薬(ブスコパン)
βブロッカー(どきどきするのを押さえる)
抗ヒスタミン剤(風邪薬 胃潰瘍の薬 乗り物酔いの薬)
痛み止め(バファリン)などが効果あると思います。

欧米ではβブロッカーが一番使われていると聴いたことがあります。

くすりは自分に合う種類と量を自分で決める事が必要でカットアンドトライが必要です。副作用が強くてだめだと思ったら半分飲んでみる。効かないようなら倍飲んでみるなどです。
薬に抵抗ある方は暖かい牛乳やキャベツはどうでしょうか。よわい鎮静作用があると言われてますが。それともアロマテラピー?

コーヒー ココア お茶などのカフェインを絶対摂らないこと。わざわざ興奮してどうするんですか。
酒は演奏がめちゃめちゃになりますね。
たばこは頭に血が回らなくなります。

私は前日夜ワイパックスという鎮静薬0.5mg1錠と当日朝のドグマチール50mg1錠で少し緊張する程度のちょうどよい状態となります。発表会がとても楽しくなります。
過度の緊張状態では音楽が楽しめませんからね。
精神を鍛えることは不可能と思います。あがりしょうは一生よくならないと思うので糖尿病や高血圧と同様に薬でコントロールするのがよいでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]