ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキメソードについて詳しく教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[8898]

スズキメソードについて詳しく教えてください。

投稿日時:2004年01月13日 12:19
投稿者:ミミ(ID:GSU5Q2M)
こんにちは。4歳の子供がスズキメソードでバイオリンを習っています。
週一回のレッスン、自宅での練習も楽しくでき
他のお母様方も優しい方ばかりで
親の私も楽しく過ごさせて頂いております。

ところが最近、掲示板などで
・スズキは譜読みができないから後で困る
・音大には入れない
・オケに行ったら嫌われる
などと耳にします。。

実際のところ、どうなのでしょうか?
子供は4歳なので
音大に行きたいとも音楽家になりたいとも言いませんが
(音楽家の家庭でもありません)
せっかく毎日練習しているのですから
将来の選択肢は多い方が良いと思っています。

小さい頃はスズキで、大きくなったら他へ移れば良いのでしょうか?
(だとしたら何巻くらいで?)
もしくは
早いうちにコンクール入賞経験のある評判の良いお教室へ移るべきなのでしょうか?
はたまた
譜読みのためピアノ(ヤマハが近いです)を習うのが良いのでしょうか?

ここは音楽に携わる方が多いようですので
どうか無知な母にも分かる言葉で色々と教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 8 ページ [ 71コメント ]
【ご参考】
[14601]

お恥ずかしい相談ですが・・。

投稿日時:2004年08月01日 13:48
投稿者:先生の真意がよくわからない。(ID:NFmHgWA)
ご意見を頂いて有難うございました。
気分がだいぶ楽になりました。

新しい先生も発表会をして下さるようですし、
学校の弦楽部でも文化祭などで
舞台に立つ機会はたくさんあるようですので、
無理のないよう御返事をさせて頂きたいと思います。
(毎年お誘いが来るとしたら少々気が重いですが・・・。)
[14976]

Re: スズキメソードについて詳しく教えてください。

投稿日時:2004年08月18日 15:57
投稿者:梅田(ID:hjVoiSA)
スズキでレッスンされている皆様の、一回のレッスンは何分くらいでしょうか。うちの娘は4年生ですがだいたいいつも15分程度で終わりになります。本当は30分のはずだったのですけど。
スズキは個人レッスンだから先生によって違いがあるそうですが、それでも身近するぎる気がしています。音符や楽典などについての講義は全然ありません。ヤマハなどはフランチャイズのようなもので、教え方が悪いとやめさせられるから、30分とか1時間とか決まった時間できちんと教えてもらえるとも聞きました。
[14977]

投稿日時:2004年08月18日 18:31
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
私の知り合いのお子さんが通われているので、聞いてみました。
その子の先生の場合、きっちり30分か、場合によっては押せ押せになってしまうそうです。
[14996]

投稿日時:2004年08月19日 11:21
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
梅田様
ご質問の先生の時間が短いというのは、才能教育の先生だからということではなく、その先生の考え方・やり方が不満だということですね。
多くのレッスンは、時間と料金を決めて行われる場合が多いです。
お話では、30分のレッスンを受けるだけの費用を払っているのですから、先生に「15分で終わるのは納得できない」とお話ししても問題ないと考えます。
不満ならやめればよいだけの話と拝察いたします。
才能教育の教室がある地域は比較的Vnの先生は見つけやすい環境にあると思いますので、Vnを習うならばあまり困らないと思います。
[15000]

投稿日時:2004年08月19日 13:38
投稿者:James(ID:E0gQglE)
スズキメソードに関して以前からあまりよろしくないうわさを耳にすることがありましたので書かせていただきます。

スズキでは先生が生徒に楽器を売る場合があり、その際高い値段を吹っかけて儲けているという話を聞いたことがあります(楽器店から聞きました)
楽器店の店主が見たところその楽器はどう見ても100万円するものではなくせいぜい良くて30万程度だったと言うことです。その先生は当時BMWに乗っていたのだとか…。

また、前のレスでもありましたけれども15分で終ることも度々あるそうです。30分のレッスンで5分ぐらい調弦、最後の5分が宿題を出すためのお話、楽器を弾いている時間はほんの15分と言うのはざらです。また、先生自身が模範演技を見せない(楽器を開かないでピアノの前に座っているだけ)

そして楽器のことを良く知らない。私の弟が行っていた教室では(すぐに止めましたが)オリーブのE線が金メッキなのをみて、これはさびているとイチャモンをつけてきました。(その教室ではドミナント以外は弦ではないらしい)

と言う風にこのようにひどい教室もあります。ちなみに月謝は週一 30分で18000円(たまに本部への出張と題して、いきなりお休み)その際の月謝の調整はなし!

いつもこんな調子なので、私としては馬鹿も休み休みやれよ ゴルァ といった感じです。 スズキはお勧めしません!
[15001]

投稿日時:2004年08月19日 15:44
投稿者:梅田(ID:KTiBSYM)
いろいろとありがとうございます。娘は始めて6年ほどで7巻を弾いています。他のお母さんと話をする機会もあまりなく、うちだけなのかどうなのかなど、聞くきっかけもないのでこちらで伺いました。ほそぼそと続けていければいいと思って
先生を替わることなどは考えたことはありませんでしたがスズキって一口に言ってもいろいろなのですね。
レッスン時間の不満とか、教え方の不満とか、先生を替えるための切り出し方とか、すごくエネルギーと勇気がいると思うのですが、普通みなさん、簡単に言ったり、替わったりするのでしょうか。
[15002]

投稿日時:2004年08月19日 18:00
投稿者:2歳児の母(ID:MAcDF4M)
[15000]
[15000]

投稿日時:2004年08月19日 13:38
スズキメソードに関して以前からあまりよろしくないうわさを耳にすることがありましたので書かせていただきます。

スズキでは先生が生徒に楽器を売る場合があり、その際高い値段を吹っかけて儲けているという話を聞いたことがあります(楽器店から聞きました)
楽器店の店主が見たところその楽器はどう見ても100万円するものではなくせいぜい良くて30万程度だったと言うことです。その先生は当時BMWに乗っていたのだとか…。

また、前のレスでもありましたけれども15分で終ることも度々あるそうです。30分のレッスンで5分ぐらい調弦、最後の5分が宿題を出すためのお話、楽器を弾いている時間はほんの15分と言うのはざらです。また、先生自身が模範演技を見せない(楽器を開かないでピアノの前に座っているだけ)

そして楽器のことを良く知らない。私の弟が行っていた教室では(すぐに止めましたが)オリーブのE線が金メッキなのをみて、これはさびているとイチャモンをつけてきました。(その教室ではドミナント以外は弦ではないらしい)

と言う風にこのようにひどい教室もあります。ちなみに月謝は週一 30分で18000円(たまに本部への出張と題して、いきなりお休み)その際の月謝の調整はなし!

いつもこんな調子なので、私としては馬鹿も休み休みやれよ ゴルァ といった感じです。 スズキはお勧めしません!
Jamesさんの投稿より、
>ちなみに月謝は週一 30分で18000円
すみません、ススキメソードってそんなに月謝が高いんですか?
30分4500円ということですよね。私自身が教わっていたどの先生よりも高いです…。桐○大卒の先生のときもそこまでは高くありませんでした。
子供が2歳になったのでそのうち様子を見て習わせようかと近くにスズキメソードの教室があることは確認していました。
月謝については問い合わせればいいことですが、ちょっとびっくりして書かせていただきました。
ちなみにこの掲示板をじっくり読ませて頂いた上なので、習わせたとしても就学までには辞めさせるつもりです。最初はお友達がたくさんいた方がいいかなと…。
[15014]

投稿日時:2004年08月20日 01:19
投稿者:rio(ID:diR4koA)
>レッスン時間の不満とか、教え方の不満とか、
>先生を替えるための切り出し方とか、
>すごくエネルギーと勇気がいると思うのですが、
>普通みなさん、簡単に言ったり、替わったりするのでしょうか。
我が家は、「都合により今月で退会させていただきます」といいました。理由を聞かれましたが「私事ですので理由につきましてはご勘弁下さい」といいました。1ヶ月ぐらい一緒に習っていた方から「やめないで戻りましょう」ということも言われました。
先生には不満は一切言いませんでしたが、一緒に習っていた方には、「息子・娘は、新しい先生に習うことに決め、時間と費用が才能教育に割くことができないことと、才能教育はあくまで、楽器が上手になるのが目的ではなく、音楽を通じた総合教育であり、もっと上手に弾きたいという子供のニーズに合わない」ということを話しました。

誤解を受けたくないのは、スズキメソードの教材に対しての物足りなさから退会したのではなく、あくまで才能教育の目指す方向と私たち家族のベクトルの向き方が違ったからです。
「才能教育の先生の多くは不真面目で時間も適当であり、他の教室の先生は概してまじめである」ということはないと思います。あくまで先生のキャラクターであり、才能教育に限らず、ひどいところはひどい。いいところはいいという単純な図式になるとおもいます。
[15017]

投稿日時:2004年08月20日 01:59
月謝に関しては私の覚えている範囲内で書かせていただきましたが18000円だったように思います。普通の月謝の他に発表会の積み立てや、先生への花束、その他冷暖房、会場を借りるための地代、その他ひっくるめてそれぐらい払っていたと思います。楽器店に聞いて見たところ、鈴木の先生も本部にお金を送らなければいけないとかでピンハネされているから6掛け、7掛けぐらいでそのなかから経費を支払っているのでそのような金額になると聞きました。

以下は僕の意見なのですが、腰掛でスズキに入ると言うのならばあまりお勧めしません。辞める際ややこしくなることもあります。 余計な出費もあります。8月の夏季学校と題して夏休みに松本市まで出かけなければならないし、発表会のバンフレットを作ると題してそのほかちょこちょこといらぬ出費がかさみますよ。お友達がいた方がやりやすいとお考えかもしれませんが、多少遠くても個人で定評のある方に習った方がよいと思います。僕は最初が肝心だと思っています。

ちょっと楽しむだけだから近くでよいかなと思われるのもわかります。しかし本当に物事を楽しむためにはある程度の技術や知識が必要なように本当の力は僕の知っている上ではスズキでは難しいように思います。

*ここにスズキ信者の方がいらっしゃいましたらごめんなさい。新規の方には私と同じような経験をしてほしくないと思ったので毒舌で書かせていただきました。ご理解を! 
[15018]

投稿日時:2004年08月20日 02:05
ちなみにYAMAHA音楽教室の(なごや)のヴァイオリン教室は月二回 30分個人レッスンで7500円~8000円 能力に応じて決定。

これはスズキほどではないにしても、一時間3750から4000円となります。こちらは本人から聞きましたが4割が楽器店に持っていかれるのだとか、だからこんな値段になっている。

個人の先生がやっている教室に行くのが一番いいのではないでしょうか?参考にしていただければ嬉しく思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 8 ページ [ 71コメント ]

関連スレッド