ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキメソードについて詳しく教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[8898]

スズキメソードについて詳しく教えてください。

投稿日時:2004年01月13日 12:19
投稿者:ミミ(ID:GSU5Q2M)
こんにちは。4歳の子供がスズキメソードでバイオリンを習っています。
週一回のレッスン、自宅での練習も楽しくでき
他のお母様方も優しい方ばかりで
親の私も楽しく過ごさせて頂いております。

ところが最近、掲示板などで
・スズキは譜読みができないから後で困る
・音大には入れない
・オケに行ったら嫌われる
などと耳にします。。

実際のところ、どうなのでしょうか?
子供は4歳なので
音大に行きたいとも音楽家になりたいとも言いませんが
(音楽家の家庭でもありません)
せっかく毎日練習しているのですから
将来の選択肢は多い方が良いと思っています。

小さい頃はスズキで、大きくなったら他へ移れば良いのでしょうか?
(だとしたら何巻くらいで?)
もしくは
早いうちにコンクール入賞経験のある評判の良いお教室へ移るべきなのでしょうか?
はたまた
譜読みのためピアノ(ヤマハが近いです)を習うのが良いのでしょうか?

ここは音楽に携わる方が多いようですので
どうか無知な母にも分かる言葉で色々と教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 8 ページ [ 71コメント ]
【ご参考】
[15485]

Re: スズキメソードについて詳しく教えてください。

投稿日時:2004年09月03日 02:27
投稿者:pochi(ID:QoeQEUQ)
場違いの投稿なので、此処をお読み下さい。
        ↓
http://fstrings.com/board/board.asp?id=12462
[15542]

投稿日時:2004年09月04日 08:56
投稿者:うちの場合(ID:IzU0ZDA)
3歳から鈴木に入りました。
今5歳です。うちのこの場合のレッスンetcがどんなだか、カキコします。

レッスン開始当初、最初に弓をフロッグもたせにしようとしたので、
”普通にもてます。その持たせ方は勘弁してください”とお願いしました。

入会直後がちょうどお中元の時期で、母の会?なるものから連絡があり、”お気持ちのある方だけで3000円、振込みで、、、、”との事でしたが、
入会直後でお世話になってる気もたいしてしなかったので、その時は、振込みしませんでした。だからといって母の会からなにかどうということは何もありませんでした。何かあったら、”俺は母じゃなくて父だし”ぐらい言うつもりでした。

”小さいお子さんは、集中力が続かなかったりするので”との話が当初、先生からありましたが、”家では、合計2時間~3時間/日は、練習してますので”と申しでて、3歳時からとりあえず30分で見てもらっています。

音階は、1年目から順次やるよういわれ練習しています。
レッスンは、必ず音階から始まります。やってない生徒さんもいるようです。

4歳の後半(3巻きの後半)から、読譜の練習も始まりましたが、30分のレッスン時間の中で、このレッスンをやられると、時間が少なすぎて困るので、”読譜は、家で家内がピアノを遊びで教えながら、読むようにしています”と言って今はレッスン中はしないようにこちらからお願いしました。

日ごろ、コンクールがどうたらとか、音大に行くためには、、、、とかいらない質問をバシバシします。それなりの的を得た回答がくるので納得していますが、”そのための指導を先生からいただけますか?”とはまだお伺いはしていません。

常套句の”CDをよく聴いてね”が出た時は、”すみません。私は、どうもあのCDの演奏があまり好きではないので、最初に数十回は聞かせますが、あとはあまり聞かせたくありません”と言いました。その後先生から、”CDは、こうなってるけど、、、とか鈴木の楽譜ではこうなってるけどこのように弾いてください”と教えてくれるようなことが何故か増えました。

合奏会についても、意見をしたことがあります。
”全員で同じのを弾いて何か意味があるんでしょうか?周りの演奏が悪いと、本人の音程が悪くなって、合奏会後は音程がむちゃくちゃになります”と、、、、
”あー、あれはあれで、小さなお子さんには、別の楽しさとかがありますから、、、、”ある程度先生も同調するところがあるような回答でした。

卒業曲の録音の際、CDのピアノ伴奏に合わすことについても注文をつけたことがあります。”一応、今まで全員、これでやってきてるので、これであわせて練習してください”との事でした。
そして、しつこく録音曲の練習は続いてます。
今年の始め頃3巻ブーレ(録音する曲)が、一応終わり、今4巻のビバルディーのa-mollをやってますが、未だにブーレの練習も並行でやらされています。そろそろ、”特に録音に意味はないように思いますので、早く録ってもらえますか?”と言おうと思っています。ちなみに、伴奏のCDは、本来買う物なのですが、コピーをタダでくれました。

今年になって、1歳違いの同じ教室の生徒さんが一人辞めました。事前に私のところにあれこれご相談があり、”6歳で7巻の譜を読んでもう弾いてるぐらいでしたら、鈴木に用はないと思います。悪い先生じゃありませんが、今ちょうど移る時期じゃないですか?”と言いました。聞いたところやめる際先生は、”あ、そうですか”と淡々としていたそうで”逆に、引き止めてくれてもいいのに、なんであーなのかしら!”とそのママさんはおっしゃってました。(笑)その子は、ドロシーに指導を受けた、ジュリアード出の先生に移りました。

うちもいずれやめる時は、特に何もないと思われます。

月謝は、14500円です。
高いとも安いとも思いません。
合奏会とかのイベント(うちは上記等の理由で子供が懇願するときしか行きませんが)もそういうのもきっちり行けば、高くはないのではとも感じます。月謝はたまに、うっかり払い忘れますが、何も言われません。また、忘れるといけないのでと言って、こちらからまとめてお払いしたりしてます。

このスレでよかったかな、、、
[15618]

投稿日時:2004年09月06日 10:49
投稿者:うちの場合(ID:IzU0ZDA)
書き忘れました。
卒業曲の検定とやらに、お金がかかります。
検定料として1万なんぼか払いました。
今年は、同時に2科卒業になるので、2回分検定料を払うのかと思うとぞっとします。CDのピアノ伴奏で、ほんとあほくさいです。

http://canon-1.hp.infoseek.co.jp/viorin_2.html
参考
[15636]

投稿日時:2004年09月06日 13:59
投稿者:検定料(ID:FzaUgGg)
昨年は
中等科まで5000円、高等科まで7000円、研究科以上8000円
だったはず。
研究科からはピアノ伴奏のお礼がかかります。

月謝は規定があって
1巻7000円  2,3巻7500円  4,5巻8000円  6,7巻8500円 8,9,10巻9000円 経験十年以上の先生はそれ+1000円となってます。
その他諸費用2000円~5000円位。
諸費用は教室費(家賃によって決まる)が高かったり、母の会が熱心だと高いようようです。
[15650]

投稿日時:2004年09月06日 17:35
投稿者:ちなみに。。。(ID:NAEnOXM)
私が子供のころの卒業テープはメンコンの3楽章をハイフェッツのテープに合わせて弾くというばかばかしいものでした。私はスズキにいる時は伴奏はいつもテープで、これが当たり前だと思っていました。発表会はスズキのピアノの先生で譜読みもできていませんでした。でこちらが合わせるような始末で本番ボロボロ。それがいやだった友達は発表会でラジカセ持参してカラオケで演奏していました。(爆)私はどうしてもテープと合わなくて、弾けなくなり、劣等生のレッテルをずうーっとひきずりました。プロになった今、なんて恐ろしいことをしてきたのだと心から思います。

メソードに合う人合わない人いると思います。でも合うとか合わないとか子供の私にはわかりませんでした。親は素人でこんなものだと思っていたようです。そしてテープに合わせられない私、ピアノの音程にきっちり合わせられない私、先生はあきれて見ていたようで、親はそれで私は音楽に向いていないと思い込んだようです。でもそれって本当に正しいかしら?
合う、合わない以前に正しいか正しくないかという基準はあると思います。正しくないものを押しつけられて、それがたとえ合ったとしてもいいのかなあ?「合うならいいじゃない。プロにさせるつもりないからいいじゃない」それはスズキの悪いとところをみようとしない親の怠慢だと思います。
[15722]

投稿日時:2004年09月07日 13:54
投稿者:元スズキ信者(ID:MWKJKII)
> 合う、合わない以前に正しいか正しくないかという基準はある
>と思います。正しくないものを押しつけられて、それがたとえ
>合ったとしてもいいのかなあ?
>「合うならいいじゃない。プロにさせるつもりないからいいじゃない」
>それはスズキの悪いとところをみようとしない親の怠慢だと思います。

よく言った。全く賛成です。
スズキを批判されると反射的に「プロにさせる訳じゃない」「情操教育
だから良いじゃない」等と感情的反応を示す方々には、いつも
「じゃぁ一体、貴方は子供に何を習わせてるのですか?」と問いたい
と思っていた。
音楽的にも奏法的にも亜流、文化的にも亜流、メソッドも辻褄が合わず
崩壊している、となれば根拠のない自意識を肥大させた我の強い子供の
一丁あがり。
正しい情操教育は正しいことを習い身に付けるプロセスにおいてのみ成
り立つはずだ。ただ音楽に合わせて弾くだけならヴァイオリンでなくて
もカラオケやリトミックで良い訳で、むしろ、
カラオケやリトミックであれば副作用や後に身に付いた悪癖を直す苦労
やスズキで知らぬ間に身に付けてしまった非常識を悔いる心配もない。
スズキが「宗教だ」と言われるに至ったのには素人親やスズキ出の素人
が正しい奏法も知らない癖に半端な知識や経験をひけらかして自己弁護
し、スズキの悪いところから目を背けている姿が余りに滑稽で理不尽で
あるからだ。
演奏は亜流のなんちゃってヴァイオリンでも自意識だけは肥大している
から扱いにくいと敬遠されて今や完全に井の中の蛙となったスズキ自身
の姿が現状がスズキの愚かさを如実に現している。教本は改定の件も結
局表面的なものにすぎず、レパートリーも根本も現代に則した物とは到
底言えない出来で失望した。
[15723]

投稿日時:2004年09月07日 14:02
投稿者:素人(ID:kTlxUAA)
ほんの素朴な疑問なのですが、スズキが亜流とすると本流はどういうものになるのでしょうか。本流というのはひとつですか?それともいろいろあるのでしょうか。亜流がいっぱいなのでしょうか。
学校のクラブ活動でバイオリンを始めて、そのまま大学や社会人で弾いてる人でじょうずな人もいるのですが、そういう人たちのバイオリンは何流にあたるのでしょうか。わからないのできいています。怒らず普通のトーンで回答を願います。
[15725]

投稿日時:2004年09月07日 14:14
投稿者:ついで(ID:IAN5kCE)
>学校のクラブ活動でバイオリンを始めて、そのまま大学や社会人で弾い
>てる人でじょうずな人もいるのですが
ついでに聞きたいのですが、そのような方々よりはるかに上手なスズキ出身の社会人は皆無なのでしょうか?
[15738]

投稿日時:2004年09月07日 14:50
投稿者:pochi(ID:NYcRkFY)
[15723]
[15723]

投稿日時:2004年09月07日 14:02
投稿者:素人(ID:kTlxUAA)
ほんの素朴な疑問なのですが、スズキが亜流とすると本流はどういうものになるのでしょうか。本流というのはひとつですか?それともいろいろあるのでしょうか。亜流がいっぱいなのでしょうか。
学校のクラブ活動でバイオリンを始めて、そのまま大学や社会人で弾いてる人でじょうずな人もいるのですが、そういう人たちのバイオリンは何流にあたるのでしょうか。わからないのできいています。怒らず普通のトーンで回答を願います。
素人氏ヘの回答、
自己流です。
[15739]

投稿日時:2004年09月07日 14:52
投稿者:我流のパパ(ID:E3GCR5A)
我流とも言います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 8 ページ [ 71コメント ]

関連スレッド