ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂アレルギー? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[37792]

松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月05日 00:25
投稿者:ハナタレ小僧(ID:NEFAEAQ)
松脂を変えたら、花粉症と同じような症状になってしまいました。
同じようなアレルギー症状が出た方いらっしゃいますか。
松脂の種類によってはアレルギー出やすいのがあるのでょうか。

これからは、マスクとゴーグルしてバイオリン弾きます・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[37872]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月20日 09:14
投稿者:魚丸(ID:Jok1EyA)
ちょっと調べたら、三つ、アレルギー対策になりそうなものがありました。
ラーセンのことは正直疑ってましたが、エフストリングさんで販売されてました。
いずれも通信販売で扱っています。国外発送ができるか分かりませんが…。

ttp://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&type=rosin
以下、抜粋。

>Kolstein ( コルステイン )
>演奏時にほとんど粉が飛ばず、アレルギー体質の方も安心してご使用になれます(メーカー発表)。粘性はやや硬めの商品です。

>Larsen ( ラーセン )
>真空中で樹脂を溶解するため、アレルギー物質を含む不純物が高い効率で取り除かれています。同ブランドのチェロ用と比較し粘性は控えめです。


こちらも見つけたので、一応張っておきます。

ttp://homepage1.nifty.com/LEGATO/aamatuyani.htm
以下、抜粋(真ん中より下・黒猫の隣にあります)。

>クラリティ(USAスーパーセンシティブ社製)
>☆成分☆ 炭化水素化合物(カーボン)
>☆特徴☆
>カーボンタイプの低刺激性なので、松脂アレルギーの方はおすすめです。
湿度に強く、べたつかず、効果が持続します。
>ニスをいためず、弦にもこびりつきにくく、弓の弦への吸い付きが優れています。
[37874]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月20日 11:40
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
アレルギー対策松脂擬きは数種類試してみたのですが、どれもこれも今ひとつ噛みが甘い様な気がします。お勧めはどれでしょうか?

普通の松脂でも粉の飛びにくい松脂は弦にこびり付き易くて弾き難いので嫌いです。
[37876]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月20日 12:44
投稿者:R8(ID:IBCGGYI)
メロスロージン(ライトとダークの2種類)は、松脂アレルギーの症状が出にくいように思います。粉の飛び散りが少ないこともあると思いますが、粉が飛び散るくらい多めに塗って練習しても、喉が痛くなったり目がかゆくなったりしないので、松脂の成分そのものがアレルギー症状が出にくいタイプなのだと思います。ちなみにメロスロージンはギリシアの木から取れる松脂で出来ています。最近は有名なソリストやプロオケ奏者が愛用していて評判が良い松脂ですね。
[37891]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月21日 21:08
投稿者:martha(ID:KQiCUxA)
松脂アレルギー対策の松脂ってあるのですね。
無知なくせに、体質だと諦めて調べもしなかったので、このトピは大変勉強になりました。
ハナタレ小僧さんも、気持ちが明るくなれたかな?
[37904]

Re: 松脂アレルギー?

投稿日時:2008年07月24日 00:10
投稿者:みかん(ID:JRBWQSA)
こんにちわ
私も松脂にアレルギーがあり悩んでおりました。
下記のHPを参考にさせていただき、いくつか試したところ改善されました。
個々の体質によりますので、アレルギーがでにくいといわれているものを試されるといいと思います。

ttp://www.geocities.jp/kamome0415_jp/matsuyani.html

私は弦楽器店でヒルを勧められ使用していましたが、ひどい結膜炎になりました。そこでアルシエ301を試したところ、病院に行くほどではなく、練習後に市販の目薬をさす程度になりました。松脂を変える際には弓は張替えるといいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]