ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最近のカーボン弓って、どんなもんですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[15807]

最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月08日 15:14
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
軽い弓、新作向きの弓、、いろいろ興味深いスレッドがありましたので、ちょっと最近のカーボン弓(ARCUS、Coda、Musicary、YAMAHAなど)について識者にお伺いしたく。。。
もちろん小生この手の( http://www.stringsmagazine.com/instruments/Back_Issues/CarbonFiberBows.html )ネット上の比較記事は、あらかた知っていますので、「ここを読め!」といった返信は必要ありません。あくまでここのBBSをご覧になっている方の実体験でのお話を頂戴したく思います。

できれば、他の弓との比較や、具体的にどのような奏法をしたいときにどうだ、とか、フェルナンブコに及ばないと思う点、勝ると思う点、同等性能をフェルナンブコで求めたら、、、などといった情報を持ち寄れればと思います。

ちなみに小生CodaBowのConservatoryを所有しております。
重さは所謂60g強ありますが、バランス上の重みは若干ヘッドが重めに感じました。
またソリッド感が高いため、感覚的に「しっとり」という感じはしません。実際音も艶やかなしっとりとした音を出すのは苦手です。
噛みはそれほど甘くありませんが、そのあとのビタッ(ピタッ?)とした感じはしません。
バッハやベートーベンでは違和感有りませんが、モーツァルトをこれで弾こうという気にはなれません。。。と申し上げればなんとなく雰囲気伝わりますでしょうか?
それでも日本円で30万くらいまでなら、フェルナンブコでいい弓にめぐり合う確率よりもConsarvatoryの方が良いかもと思います。

自分で立ち上げといて、表現がとても難しいことに今気づいてしました。。。
めげずにカーボン弓のオーナーの方の実情報希望します!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 36コメント ]
[16096]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月14日 02:29
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
私の使って居る弓は、安物ですが、US$3K位~青天井迄で、私にとって、最も良かった物です。竿の鳴りを利用して音が出せます。噛みが非常に良く、吸い付きます。甘い音が出て、張りが強く、大音量です。Down Bow One Bowing Staccatoが簡単に弾けます。

CodaClassicは、倍音が少ないので、しっとりとして居るかも知れませんが、欲求不満を覚えます。実売価格US$700なら、お勧め出来る弓です。機能的には何の問題も有りません。

Arcusは、非常に軽くて非常に強いのです。バランスも少し違います。毛替えではなく、スクリューの回し方を自分好みに合わせれば、弓を軽く持つ習慣が付きますから、技術的にも進歩した様な気分に成れます。腕の重みを掛ければ、大きな音も出せます。軽いので、スルータストは、非常に容易です。此れも良いかもイケルかもと思えるのです。私は保守的ですが、新しい物好きなので、試しましたが、購入しようとは思いませんでした。

数百万円の弓を100本程弾けば、やっぱりCodaClassicは、こんなものかな?と思って仕舞います。一方、Arcusは、別次元の弓です。同じアルコール飲料に喩えるなら、ワイン(木の弓)とブランデーではなくバーボン(Arcus)位の違いが有ります。

山葉は、洋弓を止めて、提琴弓に変えたみたいですね。管楽器で「何ちゃら先生選定品」とか云って売るのは、昔からの得意技ですよね。
[17356]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年11月12日 18:25
投稿者:rio(ID:QoNDY2E)
[16060]
[16060]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年09月12日 20:08
投稿者:カルボナーレ(ID:OTlBWAg)
どなたか、YAMAHAのブロン・シグネーチャーモデルを試奏された人がいらっしゃましたら、感想をきかせてください。
名ヴァイオリン教師のブロンが開発に加わったモデルで30万円以上しますが、雑誌記事ではブロン自身がよい評価をしていました。リップサービスは抜きにしても、気になるモデルです。
(機会があれば試奏しようと思っていますが、まだ出来ていません。)
カルボナーレ氏 [04/09/12 20:08:42]

>YAMAHAのブロン・シグネーチャーモデルを
>試奏された人がいらっしゃましたら、感想をきかせてください。

弦楽器フェアーに
ブロンさんとズーカーマンさんのカーボン弓がありました。
少し触ってみました。
20万円台とブロンさんとズーカーマンさんとでは

個人的には
1番 ブロンさん、2番3番なし という感じでした

どういっていいかわかりませんが、安定して跳ばすことのできる弓でした。
操作性は良いです。フィーリングは私は気に入りました。
ただ、30万出すかといわれれば…迷います。
3割引で替えるなら、買うかもしれません。

ブロンさんは、やややわらかめ、ヘッドに重みがくるような設計。
ズーカーさんは、硬め、手元に重みが来る設計
とYAMAHAの人が説明してくれました。

個人的にはCodaよりは好きです。ただ、コストパフォーマンスは…

フェアーには4~50万でも、弾いた感じがブロン並の弓もありましたので
品質の安定度では、良いのかも知れません。

買うかどうか…
やっぱり、木の弓が好きですね。
[17358]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年11月12日 19:40
投稿者:jj(ID:Qll5JDI)
弦楽器フェアの弦試奏コーナーにありました ARCUSのカーボン弓が大変気になりました(23万円程度だったかな?)
使用されている方の感想など聞きたいです。
都内で試奏できるお店もありましたら教えて下さい。
[17375]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年11月14日 02:41
投稿者:cool(ID:JzYoEhM)
大阪の楽器店でカーボン弓を試せるところをご存知の方がいますか?
今一番興味があるのはMUSICARYですが、それ以外でもとにかく試してみたいと思っているので、教えていただければ幸いです。
[17391]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年11月14日 22:37
投稿者:セーヌ革(ID:ISFZAjE)
cool様、
JR高槻駅近くのバイオリン工房クレモナで何度か試しました。
ただ半年以上前の事ですので、現在もあるかは存じません。
[17392]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年11月14日 23:12
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:NAiVBXI)
他のスレにも出てましたが、EASTMANのカーボン弓は15000円という安さながらなかなか良い弓です。
なんでこんなに安いのかお店の人に聞いたら、中国製なんですね。
私も試しに買ってみて、先月の某アマオケの本番では、このEASTMANのカーボン弓を使いました。
カーボン弓にしてはやや重めで、堅さもやや堅め、音ははっきりそしてしっかりした感じの音です。
最近、白川総業もこれより若干高めながら一万円台の弓を扱っていますが、製造元は一緒なのでしょうか?
[17417]

Re: 最近のカーボン弓って、どんなもんですか?

投稿日時:2004年11月16日 01:03
投稿者:cool(ID:QENmOCA)
セーヌ革様、さっそくのご返答ありがとうございます。
時間ができしだい見に行こうと思います。

また、引き続き目撃情報募集中です(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド