ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グループレッスンについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[21226]

グループレッスンについて

投稿日時:2005年06月25日 00:06
投稿者:初心(ID:IkSDlBU)
初めて間もない初心者です。グループで習っています。
誰に聴いても個人指導が良くてグループには難問が多いとききますが?

私はアンサンブルがくめて毎回たのしいのですが・・・
コミニューけーションもとれるしで・・・
ちなみに、私たちグループは発表会やミニコンには出ないでいく話なので
・・・
マイナス点としては、だれかが休んだり遅れたりでみなの調子が合わないときに迷惑が掛かるのかしらと。。
私は大丈夫ついて行ってるから、もし片方の人が練習不足でもいいでは無いかと思ったりしますが?  弊害ってまだあります?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[21442]

素人の音楽評価・・・

投稿日時:2005年07月04日 16:15
投稿者:Gotch(ID:IGCHl1c)
>21308の小生書き込みに対して・・・
Geiger1951 さま
素人の音楽評価について深いて、非常に浅い部分の話を話をしてしまいすいませんでした。m(_ _)m

音楽を勉強したことのない人は、感覚で評価を下します。例えば『なんとなく好き』とか『面白かった』みたいな評価に理屈はないです。ここが一番怖い所で、素人の評価は理屈じゃないため、“なんとなく”という一言が恐ろしく的を得てる場合が多かったりします。(笑)
『技術的にはまだまだ未完ではあるが、その音楽性は高く評価できる・・』なんて玄人の評価も『面白かった』の一言だったり、『内に秘めた力強さを表現するには、演奏が少しエモーショナル過ぎた・・』っていうのが『あまり好きじゃない』の一言で済んでしまったり・・。
演奏家が小さい頃から積み上げてきた技術や感性なんか、容赦なく切り捨てられてしまいます。
映画や絵画なども同じで、編集のテンポやカット割り、あるいは筆使いの絶妙さなどの“技術”は素人の評価には関係ありません。
じゃあ技術はいらないのか?と言えば全く逆で、素人の“感覚で評価を下す”という土俵に上がる為には持てる技術を駆使しないといけない。
ほんとうに恐ろしいのは玄人の酷評ではなく、素人の素直な評価なんだと思ってます。

ちなみに
>パッと聴きが派手だと『オオ~!』と思わず感動。
>ときどき音楽の根っこを忘れてしまうことがあります。
・・・というのは、映画で言えば派手なCGやこけ脅しの演出に騙されて、物語に何も感動がないのに気付かないという意味でした。まだ観てないけど『宇宙戦争』がそういう映画でないことを祈ります。(笑)
[21443]

Re: グループレッスンについて

投稿日時:2005年07月04日 16:57
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
Gotchさま、最終的には「ずぶの素人」をも感動させなくちゃだめなんでしょうね。
クラシックが全く分らない人に言われるのは「私はあなたの演奏は高尚すぎて分らないが、実に良い音色でした。音色だけは私にも分ります」
ヴァイオリンは音が美しくなくてはダメですが、素人は、人格的感動をも感じるようです。「音と人格無関係だろう」ってのは音楽やってる人間の常識ですが、「音からあなたの清い心が伝わってくる」なんて考え方、すてきですね。浪漫ですね。初心忘るべからずでしょう。
[21462]

Re: グループレッスンについて

投稿日時:2005年07月05日 02:25
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
初心者向けは、日本でヤマハを冷やかしてみました。善し悪しが判断出来るだけの知識はありませんし、私には不可能だと思いました。一般論として、教育は1対1で行われるべきで、次善の策として1対多が有るのだと思います。

メニューインのグループレッスンにも年齢を誤魔化して潜り込んだ事がありますが、周りの人は異常に上手で相手にされなかった様に思います。

Gotch氏、
ルパン3世のアニメは御存じですよね。あの最初の主題曲は画像が無いとちっとも良く無いのです。単体での演奏なら、それ用のもう少しマシな演奏が可能だと思います。動画と一緒なら良いと思います。
[21481]

Re: グループレッスンについて

投稿日時:2005年07月06日 00:09
投稿者:初心(ID:ExlzBnc)
初心者向けは、日本でヤマハを冷やかしてみました>>
pochiさん  いつもユニークなコメント、別のサイトでも楽しいお答えで・・・

やはり、次策は1対1のレッスンがベターですが、いかがでした?
多いと楽しくもあり、ついていくのにも大変もありますね?

年配の男性も新加入されて、(長い間独学だった人) 自己流だったのを少し慣れられるのに時間が居るようです(;。;)
[21521]

Re: グループレッスンについて

投稿日時:2005年07月07日 21:46
投稿者:チョコ(ID:QzlwQDA)
お友達で、長くやっていらっしゃる方とか、いませんか?
「あんなふうに弾けるようになりたいな」
が、一番上手になる心構えだと思います。

「あいつよりオレの方が・・・」は、
講師もうんざりしますよ。
[21677]

Re: グループレッスンについて

投稿日時:2005年07月12日 17:19
投稿者:初心(ID:hpQ4AWA)
チョコさんへ!
友達でヴァイオリン長くしてる人(3年以上)いますが、聴く機会がなく
どれほどのレベルか分からず、本は何?ってききますと。
(ホーマー)(カイザー)らしいです。

又3年の別の人に聴くとクロイツェルってこれはすごい差ですか?
本当になにがいいか分かりません!!
[21705]

Re: グループレッスンについて

投稿日時:2005年07月13日 14:51
投稿者:ボロネズミ(ID:FDNVaVk)
初心さんて・・・・・

polonaise1842a さんと気が合いそう、
と思ってしまった。

http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド