ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オリーブに合う弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[40256]

オリーブに合う弦

投稿日時:2009年05月27日 08:03
投稿者:Pajeot(ID:EwNoApQ)
GとD Silverを現在使っていますがAはオリーブを使っておりません、と言うのもA線のアルミ巻きが弱く数日で劣化してしまうのです。ナットや駒の問題かとも思いましたがいろんな職人さんに見てもらってもちゃんと合っているので問題はないはずだと言われ、矢張り弦のせいかと思います。それでドミナント、オイドクサ、パッション、裸ガット、エヴァを試しましたがしっくりしませんし特にエヴァはオリーブと同じく巻きが弱いせいかオリーブ同様数日でだめになってしまいます。オブリガートとかはどうでしょうか?他にアイデアがある人はいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。ちなみにE線はGoldBroketの.26を使っています。.27を昔使っていましたが(今から10年以上前になるでしょうか)また使ってみようかとも思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]
【ご参考】
[40531]

Re: オリーブに合う弦

投稿日時:2009年06月23日 15:39
投稿者:ジュード(ID:KRA5l0g)
私は万能の弦はないと思っています。

通常は、今現在の弦の選択に納得して
あれこれ拘泥せずに弾いています。

例外は、ある楽曲を弾くのにあたって
出したい音を出すのになかなか到達しない時は
弦の選択を見直すこともあります。
でも滅多にやりません。

私は、弦選択の過渡期でもないかぎり
GDAの銘柄を揃えています。
その弦の方向性に自分を染めてみようと思うからです。
あとは魂柱の位置で調整しています。

Vnの弦選択に関しては私は上述の態度で臨んでますが
例えば衣類の選択に関しては
上から下まで同一の銘柄で揃えるのは
あまりにも工夫が足りないような気がして
あれこれ悩むし、それが喜びだったりします。
ですので、皆さんの苦悩も理解できるような気がします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]