ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者向けバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[6265]

初心者向けバイオリン

投稿日時:2003年10月29日 23:41
投稿者:初心者H(ID:NJWQNJU)
 私は今、本体に10万円、弓に5万円の予算でバイオリンの購入を考えています。自分ではバイオリンの良し悪しを判断する自信がないので、品質の安定しているメーカーのものがいいのではないかと自分では考えています。いまのところ、本体はスズキとカールヘフナー、弓はアルシェと杉藤を考えています。どうでしょうか?
 どうかアドバイスをお願いします。
【ご参考】
[6268]

Re: 初心者向けバイオリン

投稿日時:2003年10月30日 00:08
投稿者:きんもくせい(ID:NAIGiAE)
ピグマリウスって相当いいでしょう。
サンアントニオも見た範囲では悪くない。
ただし中国製ですが……スズキより割安な気もします。
ここの親サイトではピグマリウス販売していますね。
[6281]

Re: 初心者向けバイオリン

投稿日時:2003年10月30日 14:58
投稿者:うた(ID:GVlCdGk)
先月、初心者Hさんよりちょっと低い額でヴァイオリンを購入しました。
先生とお店に行って選んだのですが、ヤマハのブラビオール、文京楽器のピグマリウス(のデリウス)、チェコのもの、ドイツのものの4つを試奏してみました。
ヤマハのは優しい音色
ピグマリウスは明るい音色で音が出やすい
ドイツのものは音量が豊かで明るい音色(ニスが渋い色でかっこよかった!)
チェコのものは優しい音色で音量豊か
と感じました。
初心者ですので一番弾きやすかったピグマリウスを購入しました。とても安定した楽器で一ヶ月たった今はかなり明るく響くようになり、満足しています。
スズキのは置いていなかったので弾いていませんが、もしお店にいけるのなら一度弾き比べてみる(貰う)ととてもいいと思います。
10万の楽器でしたら、選択の幅がかなりあると思いますよ。
ちなみに弓は同じ文京のアルシェの3万のものがセットになってました。
[6429]

Re: 初心者向けバイオリン

投稿日時:2003年11月06日 22:59
投稿者:YUKI(ID:QheYlnY)
スズキやカールヘフナーとの引き比べはしなかったので、どれが良いということは言えませんが、私の場合は小石川の文京楽器さんまで行き、ピグマリウスDV-120を購入しました。
実は今日が初めてのレッスンだったのですが、先生はピグマリウスをご存知なかったようで、レッスンの終わりに「ずいぶん良い音がするバイオリンですね。」と興味深げに私の楽器を手にとってご覧になっていました。そして、これなら少し上手になっても当分は使えますね、とおっしゃって頂きました。実際に超初心者の私でも、大きな良い音が出ますので、思い切って弾くことが出来ました。
DV-120ですと初心者Hさんのご予算より若干高くなってしまいますので、絶対に10万円以内ということであれば、うたさんのご購入された(おそらくDV-90ですよね?)バイオリンも試奏し最後までどちらにするか悩んだくらいで、とても弾きやすくご予算内で良いかと思います。
弓はアルシェの5万円のものを薦められましたが、予算オーバーの為残念ながら断念し、3万円のものを購入しました。アルシェの5万円の弓はオススメだそうです。
ピグマリウスの話ばかりになってしまいましたが、実際に購入した立場から言うと、とても満足していますので、書き込みさせて頂きました。ご参考になればと思います。

関連スレッド